気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

マンション・リフォームへの道 ≪1≫ きっかけ

*なぜリフォーム?
*リフォームするの? しないの?
*どの程度するの? 費用はいくら?
*リフォームの間どうするの?
  ・・・・・
 現在進行中のリフォーム計画を 随時報

◎ マンション・リフォームへの道:目次 ◎

≪1≫ きっかけ ⇐当該記事
≪2≫ 予算はどんなけ許される? ←次篇
≪3≫ 契約への道のり ①
≪4≫ 契約への道のり ②
≪5≫ 契約
≪6≫ ロフト
≪7≫ 引越し準備
≪8≫ 引越し本番
≪9≫ 遠距離通勤

ウオッシュレットが壊れた!

 ン? 便器の横に水が垂れてる?

 大した量や無いけど、水が垂れてることに気付いたのが、そもそもの始まりだった。垂れてる箇所を探ってみると、ウオッシュレットへの給水口から洩れていることが判った。パッキンとかシールとかが傷んだンかな?
 検索してみると、どうも給水フィルターが原因らしい、と判明した。交換も簡単みたい。なら自分で直してまおか。幾らかいな? え? 何この値段!

f:id:hato_express:20210825010855j:plain

交換部品が入手困難

 何百円で手に入るはずの部品が数千円まで高騰している。部品が製造中止となったらしい。代替部品も無いようだ。さぁ、どうしよう? 部品買ってみる? 数千円も出してその部品が原因で無かったらどうする? 修理に来てもらっても高くつくし・・・

新品買うくらいなら・・・

 その辺のウオッシュレットを買うだけ、と云うのはあまりにも面白くない。妻は水廻りに細かな不満があるらしい。どうせなら風呂とトイレをリフォームしてしまおう! と云うことになった。あと洗面台の天板とボウルの間のシール材が黴にまみれているのが気になるので、これも何とかしたい(妻談)。兎に角トイレの水漏れが酷くなる前に、何とかせんとアカン。

ショールーム巡り

 リフォーム会社やホームセンターのリフォームコーナーに声を掛けまくった。同時にショールームへもせっせと訪問。各社其れなりの特徴が有り、時流を読みながら独自技術を磨かれていることがよく判った。実際ショールーム巡りをしてみるまではこれだけの多様な技術があって、各社の製品に組み入れられているなんて全く知らなかった。同じに見えてたモンね。
 各社の製品については “すいてつ” が拙く記すよりはHPを見て頂いた方がいい。とても全容は掴見切れないし万遍なく記すことなど不可能だから。(最終的に選んだ製品とその理由についてはそのうち記す予定)

欲しいモノ

 妻の基本スタンスは汚れからの開放。但し “手間要らず” を求めているわけでは無い。手間は掛かってもいいから綺麗が保てるモノ。そしてその手間が最小限である事。 “すいてつ” の方も拘りや一推しは特にないのだが、コストパフォーマンスに優れていて技術的に納得のいくモノを求めている。

水漏れが止まった?

 併行してウオッシュレットの水漏れを、何とか出来ないか試行錯誤していた。ところが何度も脱着を繰り返しているうちに、ウオッシュレットのノズルの動きがおかしくなってしまった。とうとうウオッシュレットが単なる便座に・・・
 ウオッシュレットを使用禁止にしてから、水漏れが止まったことに気付いた。温水貯留は元から使ってない。即ちウオッシュレット便座に水が供給されなければ水漏れは起こらない訳だ。な~んや、ほなら慌てること無いな。

f:id:hato_express:20210825010920j:plain

ふらつく リフォームの夢

 ショールームを巡っているとトイレや風呂以外にも、色んな新しいシステム・製品が嫌でも目に飛び込んでくる。そう、キッチン。妻はリフォームするならアイランド・キッチンを、可能ならば其方も、と思っていたらしい。リフォーム会社はトイレ・風呂だけで無く全面リフォームのプランも提示してくる。水漏れは止まっている。リフォームすると当然金は掛かる。ブレーキとアクセルを同時に踏み続けているような状態。

 これからどうなる? どうしよう?

 ⇒ 次篇に続く