気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

懷鉄・山陽旅 <Ⅰ> 波瀾万丈の山陽旅

*懐鉄記録

◉懐鉄・北陸旅(2022.10/1)
 越 前篇:「敦賀」「武生」「福井」
 加 賀:「小松」「金沢」 ,北鉄浅野川線
 城端-氷見:べるもんた,氷見線
 万葉-富山:「富山」,ドラえもん

◉懐鉄・南旅(2023.3/4)
 奈 良「奈良」,草津線,関西線
 和歌山:「和歌山」,関西線,阪和線紀勢線明光バス
 白 浜:「白浜」, 白浜のバス,紀勢線紀州鉄道

懐鉄・山陽-山陰旅(2023.3/12-13)
 山陽新幹線篇:「新山口」「広島」「岡山」 ※当篇
 津   山編:「津山」,SAKU美SAKU楽,津山まなびの鉄道館
 新見-米子篇:「新見」「米子」,米子駅,後藤総合車両所
 松江-城崎篇:「松江」「鳥取」「城崎温泉
 北 近 畿篇:「福知山」「東舞鶴」,C11,転車台
 ダイヤ改正篇:キハ85うめきた通過

懐鉄・下関&海の汽車旅(2023.4/7-9)
 博多-下関篇:「下関」懷鉄コンプ,福岡地下鉄完乗
 下関-新下関:◯◯のはなし
 新下関-東萩
:梅ヶ峠,特牛,阿川,山陰海岸
 東萩-浜田
:惣郷川橋梁,山陰海岸
 浜田-新見:夕陽,山陰海岸,後藤総合車両所
 新見-三次
芸備線,代行輸送
 
三次-広島
:みよしライナー,etSETOra
 広島-・・・・
呉線赤穂線,瀬戸内海
※「大津」「大阪」「三ノ宮」は近隣なので早くに収集済

● 西日本グリーンきっぷ ● 特別版

 懷鉄・北陸旅以降コンプを目指したくなり、18きっぷ片手にせっせとプランニング。山陽・山陰地区に関しては、夜行バス+18きっぷ+一泊+一部区間特急利用で一旦は落ち着いていた。その後西日本グリーンきっぷ(特別版)の存在を知り比較してみると、費用はトントン(夜行バス不要)で早くに帰って来られる事が判明。なら楽な方がエエわな。
 このきっぷは限定商品で、JR西日本が特急含め2日間乗り放題で座席指定は6回までOKと云う大判振る舞い。また企画してくれんかなぁ。


● 旅立ちの前に ● 福山レールエクスプレス (2023.3/12)

 EF210-333が53レに充当されていたので景気付けのワンショット。明るい絵は追々撮り直すとして、これにて押し桃×福山レールエクスプレスは46機目! (EF210-333 53レ 草津 2023.3/12 4:49)

 あと一歩引き付ければ前面の番号も読み易かったかもしれないが、これでもかなりの広角やし。

⇒ 動画はこちら

● 一番列車から一番列車へ ● 琵琶湖線山陽新幹線

 琵琶湖線の下り初電は4時台。それに対して上り初電が6時前というのは遅すぎるので何とかして欲しい。京都5時丁度発が欲しいところ。往路となる下り終電も早いンやし。

 草津4:56-5:53新大阪:701M

 山陽新幹線の初電は6時ジャスト。自由席でも充分なのだが比較的長時間の乗車となるので指定を取っておいた。

 ・新大阪6:00-7:25広島:みずほ601号

 指定を取るからには座席は勿論グリーン席。結構な乗車率だった。座席指定が小倉までなのは、最後まで行路を悩んでいたため。

 半室グリーン車なのでこぢんまり。と、此処までは良かった。

● きっぷが無い! ● 博多駅で受取り

 広島駅で改札を出ようとすると、きっぷ一式が無い! 改札横の窓口に届けると車内捜索してくれて座席下で見つかったとの事。感謝感激雨あられ。早速預かって頂いている博多駅まできっぷ一式を受取りに。

 ・広島7:56-9:04博多:さくら541号

 博多駅の改札横窓口で無事にきっぷ一式を受取り、急遽組み直したスケジュールで行動を再開。「下関」駅の懷鉄入場券購入は諦めざるを得なかった。
 今回は広島を最初の下車駅に選んだが、後から考えると小倉まで行ってしまう別プランの方が、トラブルさえ無ければ一番妥当だったと思う。今は3/18のダイヤ改正後で時刻は変化してるだろうが、参考までにそのプランを載せておく。

 ・新大阪6:00-8:11小 倉:みずほ601号
 ・小 倉8:25-8:41下 関:¥280(JR九州
 ・下 関9:06-9:22小 倉:¥280(JR九州
 ・小 倉9:30-9:49新山口:のぞみ16号
 ・新山口10:18-10:49広島:さくら544号
 ・広 島11:22-11:57岡山:のぞみ20号
or・広 島11:41-12:22岡山:のぞみ22号
 ・岡 山13:05-14:14津山:快速ことぶき

新山口駅 懷鉄入場券購入時刻9:58

 ・博多9:15-9:49新山口:のぞみ16号

 出る改札を間違えてみどりの窓口へは遠廻りとなったので懷鉄入場券の購入時刻が遅くなったけど、窓口は2箇所開いており行列の2番目に並んだので混んではいなかった。
 懷鉄入場券の絵は山陰海岸だが、山口線のエエ絵は無かったんやろか。

● 広島駅 ● 懷鉄入場券購入時刻11:19

 新山口10:02-10:54広島:こだま844号レールスター

 後続(広島へは先着)のさくら544号を利用しようかと思っていたが、こだま844号がレールスターだったので思わず乗車してしまった。ところが・・・

 広島駅のみどりの窓口の行列を見て大後悔。5分先着のさくら544号に乗るべきだった・・・ 窓口は8箇所開いてたのでそれなりに進むが、何人行列してるんだろう。

 広島駅発券の懷鉄入場券は2種類。急行ちどりがキハ55とは渋いな~

 寝台特急あさかぜの方は後年の写真。渋い選択をするならEF61+ナハ20系かな。

岡山駅 懐鉄入場券購入時刻12:25

 ・広島11:22-11:57岡山:のぞみ20号

 購入後は急いで新幹線に駆け込む。幸いのぞみ20号に座席を確保する事が出来た。広島駅がこんなんやと岡山駅みどりの窓口が恐怖やし、のぞみ20号の次は20分列車が無いので焦る事この上ない。
 果たして岡山駅みどりの窓口も大行列。窓口は4箇所。ちょっと狭いなぁ。

 岡山駅の懷鉄入場券も2本立て。

 寝台特急「瀬戸」はエエけど、これ大遅延時の写真やン。

 ⇒ 次篇に続く