気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

2023 年始 情弱野郎がやっと撮った2本の列車 プラス1

* 情弱 * 自前ソースを持たぬ身

 年末年始に米原訓練や甲種輸送等が例年有るのは知ってたが、「貨物ちゃんねる」におんぶしてもらいながらTweetを覗いていた安直な “すいてつ” 、何時何があるのかさっぱり判らん状態。実際には凸+12系米原訓練や凸工臨甲種輸送があったのだが地団駄踏みながら撮影報告を眺めるのが通例となっていた。でも何とか2本だけは捕獲、そのご報告を。

西武鉄道40159F甲種輸送 EF65 2074牽引 9866レ 野洲-守山 2023.1/6 17:06

 年明け早々、この日は休みを取っていた。この辺の経緯はこちら参照。

 『琵琶湖彩』号快速を撮ったあとはめぼしい “すいてつ” 的ネタは無くのんべんだらりとしていたところ、「米原訓練」と「甲種輸送」の情報が飛び込んできた。米原訓練は何と凸+12系! 知ってたら往路も撮ったのに・・・・
 撮影地を決めスタンバイ。だがなかなか来ない。おかしいな・・・ すると何やら背後から聞き覚えのある音。振り返るとPFがやって来る。甲種輸送! 何でこんな早い時間に?
 ビデオは後撮り方向のままスタートさせるのが精一杯。写真の方はギリギリ何とかなったけど。



 ⇒ 動画はこちら


 一方でまだ来ない米原訓練。確認のためTweetを覗いてみると、え?山科通過! そや、今日は平日。9866レも米原訓練も休日スジとは異なり時刻が早い。ええい、なんちゅうポカや・・・(相変わらずや・・・)

草津線検測9721D * キヤ141 石部-手原 2023.1/8 17:10

 何気なくTweetを覗いていたらキヤ検測のTweetが目に停まった。返しはまだ発車前。今から間に合う場所は? 以前草津線の各地で117系原色を追いかけていた頃の記憶を辿る。よし三上山バックや。
 その時と情景はあまり変わっていない。手前の田の中に農道が整備され始めてるくらい。でもアングルが全く違ってた。真横から撮ってた。今度は正面を入れて撮りたい。暗くなる中アングルを探すのだが、手前に邪魔の無い箇所と背景がなかなか噛み合わない。程々のアングルで手は打ったがキヤ通過時は曇天も相俟って闇に被られる寸前だった。そのおかげで軌道探傷のライトを写し込めたのは怪我の功名か。

 動画はこちら ⇒

 立ち位置から振り返れば、東海道に沿った家並みが見える。大きな屋敷(蔵?)の向こうには高念寺。空は夕陽に染まる。街並み保全などはされてないが、この光景が普通にあるという、何という贅沢さ。 (16:59)

横浜市交通局4661F甲種輸送 EF65 2063牽引 9866レ 草津-南草津 2023.1/20 16:52

 四苦八苦して記事を纏めてるうちに次の甲種輸送を迎えてしまったので、それも一緒に。これも間際になって慌てて飛びだしたものの、いつもの場所には間に合わなかったので近所で撮影。初撮り車輌なのにバックショットが出来なかったのが残念。やっと夕刻が明るさを取り戻してきてるっちゅうのに。

 動画はこちら ⇒

 長引く「貨物ちゃんねる」のメンテナンスに加えてJR貨物からは甲種輸送の提供が無くなり、「貨物時刻表」にはダイヤグラムが付録されなくなるなど貨物列車撮影は厳しさを増す一方。これからどうなることやら。