気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

国鉄機 万歳!

● トップバッターは大御所 ● EF66 27は大遅延

 ルーチンからは外れて予備車扱いとされているニーナ、このところの悪天候の影響か、堂々とシフト入りしたのには驚いた。まぁ、調子が悪くなったわけやないモンね。ただEF66を召し抱える吹田区のお膝元の関西なのに、特に東側はロクロクとはトンと縁が無い。配給列車の8864レ-8865レを除くと早朝の2063レしか狙えない。これは辛い。
 だから折角ニーナがシフト入りしても、ほぼお手上げなのが琵琶湖線。今回も関東散歩を終えた後は、人目に付かぬように(?)日の出前に戻ってくるはずだった。ところが冒頭に記したように気まぐれ大雨に翻弄される毎日。当地午前3時半通過の67レも、遅延に遅延を重ねるばかり。
 そんなコトとは露も知らない呑気な “すいてつ” 。帰り際に貨物列車の状況をフト確認したら、大遅延している67レがもうすぐ下って来るとの事。さて大慌て。何処で撮る?駅外へ行く時間的余裕は無い。守山駅? 何となく被りそうな(当たらぬ)予感。栗東駅? あの狭いところに既に人だかり。草津駅? ホームが長いから何とかなりそうかな。
 草津線ホームで構えたのは計4名。先端に2名、中程に2名。新快速3315Mの続行かと思ったら、野洲仕立ての817Tが先行。結局15時間遅れの通過だった。 (EF66 27 遅れ67レ 草津 2022.7/27 18:29)

 後方にいるのは5064レ。

 動画はこちら ⇒

● PFなのに牽くのはFばかり ● 久々の原色機コレクション

 原色復帰が進むPFだが、収集が上手くいかない。巡り合わせが悪い上に 見落しもしばしば。今回のコレクションは2080号機。残る3機は2084,2085,2087号機。 (EF65 2080 5087レ 草津-南草津 2022.7/30 12:47)

 奥の草津駅には、退避している59レ福山レールエクスプレスが見える。

 ⇒ 動画はこちら

甲種輸送 東京都営6512F

 HPを持つのはハードルが高いような気がするので始めたブログ。Twitterとちゃうから即時性も求められんやろし。
 ところが甘かった。その日の出来事はその日のうちにUPするのが今のブログの主流。Twitterで動画が扱える関係からか、YouTubeもそんな傾向。テーマを定めて記事にしようとすれば複数ネタが集まるまで日にちが掛かる。今回は偶々3日間の出来事で済んでるけど。
 エーと、国鉄機の最後は甲種輸送の記録。別件で出掛けた後に草津駅まで戻ってきた時点で、目に入ったのはピカピカの電車が牽かれて待避線に進入する光景。えっ、今日甲種有ったっけ?
 すぐさま上りの新快速に乗り換えて守山駅まで移動。ところがこの駅、草津駅入線を撮ってから先廻りするパターンにもってこいらしく、仰山集まった。当然いつもの立ち位置は確保出来ないが、撮れたからヨシ! (EF65 2068+東京都営6512F 9866レ 守山 2022.7/30 17:35)

 都営6500系は最後の1編成が8月末頃に甲種輸送されるそうな。見落とさんようにせんと。 (終)

 ⇒ 動画はこちら