気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

目指せ!桃福通コンプ!!  来るか、狙いガマ!

● おさらい ● なんでEF210福山レールエクスプレス コンプを目指すん?

 ひょんな事から始まった福通狙い。紆余曲折があって今は桃牽引をコレクト中。押し桃がセノハチが絡む関係で山陽地区から出てくる事は無かった頃、丁度鶴桃が福山レールエクスプレスを担当するようになったので、一旦は押し桃以外はコンプを達成した!(我ながら凄いな~)
 押し桃が太平洋ベルト地帯を縦横無尽に走り廻るようになり、今度は押し桃福通をどうすんの?という難問に直面した。正直しんどかった。一方で他の撮りたい列車はどんどん消えゆくばかり。そして写欲も窄むばかり。こりゃいかん、やはり桃福通コンプを目標にしてモチベーションを高めとかんと鈍ってまう・・・
 未撮の押し桃は吹桃7機と鶴桃2機(新配置機)。吹桃の担当(日中通過)の56レは土曜日しか狙えないし、53レの当地通過は始発電車前の4:48。これ結構難儀。

● コレクターの焦り ● 意外と短い4時の朝の頃

 日の出が一番早いのは6月のド真ん中。夏至では無い。1ヶ月以上が過ぎた今の日の出は5時丁度で、暗さを感じるようになってきた。出撃は運用表が頼りだが、先週は御存知のように大雨で運用を乱れまくり。さてこんな時はどうする? 未撮機の居場所を推定し、代走も含め運用に付く可能性を勘じたら出撃するようにしている(感じたら・・・では無い)。先週は2回出撃した。

● 2022.7/21(水) まさかサメ代走とは・・・

 「暗くなってきたなぁ」と思いながらカメラを取り出すと、無い!充電が・・・。止む無くスマホで構えていると、何か毛色の変わったカマが近付いてくる。サメだ! (EF66 118 53レ 4:48)

 なお流しているのは、暗いためスマホのSSが下がっているのが予想されたから。ドンピシャのタイミングと思ったのだが、出来はご覧の通り。安モンはトロいわ。でもご安心あれ。サメ ✕ 福山レールエクスプレスはコンプ済!
 ところでこのサメ代走、機番不明でカキコしたせいか なかなか信じられなかったらしく、何度も消されてしまった。相変わらずルール無視の予測投稿が多いわ、あの板。

 動画はこちら ⇒

● 2022.7/23(土) 大外れ

 運用の混乱も落ち着いてきつつあった週末だった。代走でもない限り狙いガマは充当されそうに無い様に思えたが、考え込むよりは出撃。で、来たのは青桃108号機。福山レールエクスプレスの運用を持たない岡桃以外は青桃牽引も一応集めており、現時点で残るは2機なのだが、残念ながらそのカマでは無かった。 (EF210-108 53レ 4:49)

56レを狙おう? ● たかだかあと7機

 前年は正にその心境だった。週一とはいえ有り難い昼間福通が狙えるんやし、カマはそのうち巡ってくるから、と。
 ところがその通りなら今頃コンプしてるわけで、狙いガマは見事に運用を躱してくる。ダイ改時に福山レールエクスプレスの受持ちから吹田が外れては元も子もない。早よ集めてしまわんとな。 (終)