気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 第31報 其ノ弐

 前篇はこちら ⇒

● 消えたLED灯! ● 102F

 4箇所6灯(/輌)が間引かれた状態になっている。今のところ102Fだけみたい。 (2022.8/7撮影)

 消費電力が蛍光灯の半分として、元々が多分40W灯なので
   40W/灯÷2×6灯✕2輛=240W の節約。微々たるモノ。
 電力需給逼迫に対し「対策してます!」のアピールだろうか。傍から見て判り易いモンね。

● 歪んだスカート ● 1301号車

 先の第30報で既報済の案件だが、301Fは未だ営業復帰していない。修繕等されぬまま留置されていたが、今は車庫内で整備されている模様。 (2022.7/8撮影)

● 彷徨う絵画 ● ギャラリートレインは何処に?

 8/1の公式氏のTweetに違和感を感じていたのだが、ギャラリートレインが104Fから805Fに戻されているコトを確認した。 (2022.8/5撮影)

 この時はこの写真を撮っただけに終わったのだが、公式氏のTweetにはHMそのものも展示スペースに収まっている写真まで載っている。もっとしっかりTweetを見ておけば良かった・・・
 HMを外された104Fは素の状態に復元(?)。快速、撮り損ねた・・・ (2022.8/7撮影)

● 西武劇 再び ● 保線車現る

 今度の使者はモーターカーの前後に子分を従えた長~い編成。前回は試用のような雰囲気が有ったが、今回は目的を持って現れたように感じられる。 (2022.7/8撮影)

 しばらく留置された後、縄張りを五個荘に移している。 (2022.8/7撮影)

● もっと 貴生川駅 ● ほっこり案内板の更新は無し

 第31報其ノ壱を執筆中に気になった点について、確認してきた。ほっこり案内板は更新されてなかったが、おちょ駅の横断幕の掲出が確認出来た。 (2022.8/7撮影)

 でもこれ、意味有るかなぁ? JR駅から見える位置に掲げた方がエエンとちゃう?
 「ガチャのるっ!」の駅名標モニュメントも予想通り設置されてあった。改札口前が狭いので駅務室の外に置けないのが残念。 (2022.8/7撮影)

 左下の、博物館入りしそうなマシンに釘付けとなった人は鉄度高し!

● 更に 八日市駅 ● 駅の外にも出てみよう!

 おちょ駅の横断幕掲出を確認。 (2022.8/7撮影)

 同じ建物内にある近江トラベルのブース(?)には、以前Tweetされていた “どう見ても近江鉄道に見えないイラスト” が、今もそのまま。 (2022.8/7撮影)

 左下に赤電の絵があるので、覗き込んでみるとそこには赤電が!

 改札前にあるED31と同じ作者のようだ。ところで四角いグロベンは置いといて、クーラー合ってる?(斜めん取りには言及しない事)

彦根駅の甲子園 ● 近江高校出場!

 「ガチャのるっ!」の駅名標モニュメントを期待したが、残念ながらそれは無し。ただホームには、近江高校滋賀県代表となったのでお祝い板が掲出されている。初戦を勝利している(お目出度う!)ので、この記事も書き易いのなんの。 (2022.8/7撮影)

 なお、奥に見えるのはHMが取り払われた104F。今週はお休みらしい。

米原駅が市庁舎に !? ● 連絡通路完成イベント

 米原駅にも「ガチャのるっ!」の駅名標モニュメントは無かった。おちょ駅横断幕はこんなところに。 (2022.8/7撮影)

 やはり米原駅でも、外に向けてアピールした方がエエと思う。
 改札口をでると、何やら綺麗な展示ケースが置いてある。レイクグラスと称せば聞こえは好いが、つまりは瀬戸物やガラスの破片。今年度の末まで展示するらしい。 (2022.8/7撮影)

 米原駅傍には本年3月に完成したばかりの統合庁舎がデンと構えている。 (2022.8/7撮影)

 2日前の8/5には、駅と直結する連絡通路が完成したばかり。

 この事を祝い、8/13(土)には『米原エキ横大冒険』(謎解き)イベントが行われる。 (2022.7/12付で告知有り)

 鉄道グッズが気になる。ただ、連絡通路の完成をもって「統合庁舎の全面完成!祭」とした方が良かったような・・・

● トイレールワールド! ● CocottoMORIYAMA5周年記念祭

 前日の組立中の様子は「第31報其ノ壱」で速報したが、翌8/7(日)からの本番の様子も覗いてきた。巨大なエンドレスタワーにビックリ! (2022/.8/7撮影)

 タワーは凹字形で、上部がトラス橋で橋渡し。

 プラレールもどんどん新作が出てる事に感心。


 環状線なのはともかく、何故か複線の近江鉄道。300形を流し撮り

 此方は持込用?

 翌日には既に変化が、やはり触られたら困るのだろう。ところで単独エンドレスはどうするつもり? (2022.8/8撮影)

 (終)