気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 第25報「ガチャ・コン音楽祭」始まる

貴生川駅 ● メッセージボード

 9月に入り直ぐにメッセージが更新されたが、それは撮れていない。9月も半ばを過ぎて訪れた時には次のメッセージに更新されていた。 (2021.9/19撮影)
f:id:hato_express:20210927234833j:plain
 メッセージを全部撮ってる訳でも無く揃えてる訳でも無いのに、撮り損ねると悔しいのはなぜだろう。(投稿する今日は既に10月 更新されてるのかな?)

 ところで新型コロナワクチンだが、これは感染を防ぐというより発症の程度を押さえるもの。メッセージボードにあるように、今後もくれぐれもご注意を。

桜川駅 ● 川合道小房踏切附近工事終わる

 前記事の時は歩道の工事が踏切付近のみ残っている状態だったが、漸く歩道工事が終わり通学路の安全が確保された。赤い車線分離用ラバーポール(と云うそうな)がズラリ並べられている。 (2021.9/10撮影)
f:id:hato_express:20210927234837j:plain
 ついでながら、桜川駅の上りホーム工事も既に終了。(前記事の状態からは養生が取れただけなので、特に写真は無し)

豊郷駅 ● 駐輪場完工

 9/19の時点では駐輪箇所にコンクリートが打たれ、舗装の準備工事が行われていた。柱が多くホームとの間が狭いので、コンクリート打ちは面倒だったのでは、と余計な心配をしてしまった。 (2021.9/19撮影)

f:id:hato_express:20210927234839j:plain
 確か9/30迄だった工期後に訪れてみると、ちゃんと工事は終わっていた。 (2021.10/2撮影)
f:id:hato_express:20211002132928j:plain
 ホームからショートカットして駐輪場に行くことも出来る。
f:id:hato_express:20211002132930j:plain
 奥側からも出入り出来る。

f:id:hato_express:20211002132933j:plain

近江八幡駅 ● 車止めの先に何か出来る?

 車止めと架線柱の間にある黄色い柵、以前には無かったことに今頃気付いた。7/4に撮った写真には写ってないのでそれ以降の建殖。もうすっかり周囲に馴染んでいる。 (2021.9/26撮影)
f:id:hato_express:20210927234842j:plain
 此処になんか作るンかな。でも架線柱からのケーブルが邪魔やし・・・

f:id:hato_express:20210927234844j:plain

市辺駅 ● パーク&ライド実証実験 現実は厳しい?

 9/1から始まったパーク&ライドの実証実験、効果の程はと駐車場を覗いてみたら、この通り。少々渋滞に巻き込まれても、車ならDoor to Doorで乗換不要だから、却って早くて便利、という考えが働くのかも知れない。月¥500は格安なんやけどね(条件を満たす必要あり)。 (2021.9/13撮影)
f:id:hato_express:20210927234847j:plain
 でも車を便利にしたのは行政なんやから、その影響を受けている鉄道・バスに対しては、支援では無く保障をすべきとちゃうんやろか?

太郎坊宮前駅 ● 駐輪場舗装される

 踏切~駅入口間の整地が終わり、駐輪場共々舗装されている。 (2021.9/10撮影)
f:id:hato_express:20210927234849j:plain
 執筆時点では点字ブロックの養生も済んでシートやコーンは撤去されたが、上写真の自販機横のホームに沿うスペースだけは仕切りがそのままとなっている。何するつもりやろ。
f:id:hato_express:20210927234851j:plain
 工期は10月末まで。

104F ● タブレット化される

 全般検査が済んで運用に復帰した104F。大方の予想通りタブレット化された。 (2021.9/19撮影)
f:id:hato_express:20210927234854j:plain
 今は101Fが全般検査中だが、大型の放送設定操作盤(と云うそうな)のまま出場するのか、タブレット化されるのか、注目されている。でも、此処で異変が発生・・・

105F ● 操作盤化される!?

 105Fから何故かタブレットが外され、放送設備操作盤(大型)に替わっている。この操作盤、101Fに取り付けられていた物? (2021.10/2撮影)

f:id:hato_express:20211002135723j:plain

 一体全体、どうしたいんやろ?

ワンコイン乗車キャンペーン延期 ● 今年も予定されてたんや

 昨年好評を博した「ワンコイン乗車キャンペーン」、今年も予定されていたそうな。前24報を投稿したその日の近江鉄道HPで、その旨のお知らせがあった。 (2021.10/2撮影)f:id:hato_express:20211002145147j:plain

近江鉄道✕「駅メモ!」シリーズコラボキャンペーン終わる ● 9/30(木)終了

 コラボ記念フリーきっぷの発売と、『八日市ゆかり』HMの901Fへの取付が終了。

「近江江ナゾトキ鉄道」終了日決定 ● 12/26(日)まで

 新型コロナ渦の影響でナゾトキ・キットがまだ多く残っている模様。

 テコ入れのためにキットのプレゼントも行われている。詳細はこちら。

「ガチャ・コン音楽祭」始まる ● 今月一杯は特別車内放送:901F(全26曲

 フォロワーさんのUPで初めて気付かされたこの企画。イベント自体は知ってたが、営業車両を巻き込んだ企画がある事には気付けなかった。と云う訳で急遽ちょびっとだけ取材。思ったより意欲的な内容。
f:id:hato_express:20211002181359j:plain
 2枚折りのチラシを開けると詳細なスケジュールがびっしり。その中で近江鉄道そのものが絡むイベントがこの3項目。
f:id:hato_express:20211002181401j:plain
 プログラム1は新型コロナ渦の影響で、残念ながら中止。プログラム2が始まったばかりで、今月一杯音楽を盛った特別な車内アナウンスが流れるとか。さて、何処で流れるのかと思ったら、ちゃんとチラシ裏面に掲載されていた。
f:id:hato_express:20211002181404j:plain
 901Fの車内はこんな感じ。HMが無いのが残念。
f:id:hato_express:20211002181407j:plain
f:id:hato_express:20211002181409j:plain
 通常のアナウンスの後ろにくっつけて短い楽曲が流れるようになっている。走行音と交錯して聞き取り辛いのが残念たが、面白い企画だと思う。

<追記>
 楽曲は全26曲で、駅と曲は1対1で決まっているらしい。このイベントに参加されている野村誠氏のブログに詳しい。(まさか参加されているアーティストのブログで、このブログを取り上げて貰えるとは思わなかった)

makotonomura.hatenablog.com

第25報<完>