気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 第26報 太郎坊前駅前広場 整備成る

貴生川駅 ● メッセージボード

 概ね3週間ほどで更新かな。11/6現在、更新はされていない。 (左:2021.10/8,右:10/24撮影)
f:id:hato_express:20211108012208j:plain
 左のメッセージは文面を読んでも文字を見ても、普段とは違う方が書かれている様な気がする。

水口松尾~日野 ● 徐行区間に変化

 他に例を見ない本線上での15km/h制限。レールを束ねて路盤が補強されている。 (2021.11/6撮影)
f:id:hato_express:20211108015201j:plain
 路盤が崩れたのかな。それにしても頑丈な補強! 補強のレールだけで大型ワゴン車以上の重量がある。

太郎坊前駅 ● 駅前広場整備終わる

 踏切横から駅入口へと連なる通路。点字ブロックの養生が済んでからはこの状態が長く続いた。新たな何かが始まるのかと期待。 (2021.10/14撮影)
f:id:hato_express:20211108012211j:plain
 結局、何も変わらないまま供用開始。 (2021.10/27撮影)
f:id:hato_express:20211108012221j:plain
 さて長く仮通路状態だった駅前広場は、ライン引きが済んで今にも供用開始かと思ったら、今度は周囲にフェンスを張り始めた。 (2021.10/14撮影)
f:id:hato_express:20211108012214j:plain
 フェンス工事自体は舗装とは関係ないと思うんだけど、そう云う段取りらしい。
 フェンス工事が終了すれば今度こそ、一般供用も間近か? うんにゃ、仮通路すら閉鎖され今度は完全に閉ざされたままとなった。 (2021.10/18撮影)
f:id:hato_express:20211108012216j:plain
 工期は10月末までだったはずなのだが、結局開放されたのは11月第1週の半ばになってから。駅前広場完成万歳! (2021.11/4撮影)
f:id:hato_express:20211108012223j:plain
 夜はどんな照明なんだろう? ワクワクしながら訪れてみると、えっ、未だ工事終わってへんかったの? (2021.11/5撮影)
f:id:hato_express:20211108012226j:plain
 改めて訪問したみた時に、やっと明るく照明が灯るのを見ることが出来ましたとさ。 (2021.11/8撮影)
f:id:hato_express:20211108202530j:plain

降車口表示現る ● 彦根口・愛知川・日野・水口

 訪問鉄の多くが最初に気付くのが日野駅。停車時間が長いから鉄は彷徨くモンね。 (左:上りホーム 2021.10/17撮影,右:下りホーム 同11/6撮影)
f:id:hato_express:20211108012228j:plain
 その書き方からすると、時限無人駅の米原,高宮,日野駅が対象なのかなと思ったンやけど、そや無かった。表示があったのは北から順に彦根口駅。 (2021.10/31撮影)
f:id:hato_express:20211108012233j:plain
 彦根口駅は下りホームにのみ表示がある。
 おや? と思ったのが愛知川駅豊郷駅にも五箇荘駅にも表示は無いが、愛知川駅彦根口駅同様に下りホームにのみ表示がある。 (2021.10/31撮影)

f:id:hato_express:20211108012236j:plain
 これで大体のことは読めてきた。乗車する通学生が降り口に溜まりそうな駅に表示されたらしい。何れの駅も近くに学校があり、表示のある扉が駅入口に近い。
 上記3駅以外にも、条件が当てはまる駅が1駅残っていた。水口駅。 (左:上りホーム 右:下りホーム 2021.11/6撮影)
f:id:hato_express:20211108012231j:plain

無人駅の音楽会 ● びわ湖・アーティスツ・みんぐる2021「ガチャ・コン音楽祭」

 10月一杯に渡り、びわ湖・アーティスツ・みんぐる201主催で催されたガチャ・コン音楽祭。その催しの一つ「車内放送歌合戦」については前報別記事で触れたが、11/17(日)には「無人駅の音楽会」が開かれている。些か風が強く若干冷えた日だったが、結構な熱気に包まれた内容だったらしい。写真は桜川駅で準備に忙しいスタッフの方々。お疲れ様です。そして、ありがとう。
f:id:hato_express:20211108012240j:plain

101F 出場 ● 全般検査を終える

 スカートが綺麗になり、主抵抗器やコンプレッサーが交換されピカピカになっている。 (2011.10/27撮影)
f:id:hato_express:20211108015106j:plain

105Fに側広告 ● 102Fの代わり?

 彦根車庫に留置されっ放しの102Fの代わりか、105Fに新たに側広告が貼られて運用に就いている。これで104Fと見分けがつきやすくなった。 (2021.11/1撮影)
f:id:hato_express:20211108015108j:plain

805Fが無板に ● ギャラリートレインとイラストトレイン

 805Fが無板になって運用に就いている。今は絵画の掲出が無いけど、そのせいで外されたのでは無く、11/1から始まったイラストトレイン(901F)の運行と紛らわしいから外したのかな、と思う。 (2021.11/6撮影)
f:id:hato_express:20211108012431j:plain
f:id:hato_express:20211108012434j:plain
 なお、806Fへの絵画の掲出は今も続いている。

 11月のイベントは別稿に纏める予定。

第26報<完>