気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 第30報 追補:八日市駅

施設篇 ⇒

Topics篇 ⇒

 追補では八日市駅の頑張りをご紹介

● ガチャのるっ! ● 素朴さに惹かれる作品

 「ガチャのるっ!」の申込書配布机の上に、重しとして置かれたED31。素朴なつくりだけどポイントは押さえてあって、つい見入ってしまう。 (2022.6/25撮影)

 日章旗が組まれているのは片側のみ。缶バッジで締めてあるがよく見えないのが残念。見ようとして丁寧に動かしたところで怒られはしないだろうけど、やはりそっとしておきたい。ところで「ICカードは使えません」の立て看板が隠れてしまってるけど・・・
 後ろの駅名標もイイ感じ(隣駅の方向が逆なのは指摘しない事)。裏側もしっかり利用されていて、此方は「近江満喫パス」をアピール。


 レールは37kgレールくらいの大きさ? 素材は何?
 隣のスタンプ台にはワフが。横のフィギュアは久慈アリスやろか?

 これらの作品には、近江鉄道ミュージアムに置かれた汽車と通ずるものを感じる。同じ作者かな?

● えきなかラジオ ● 缶バッジ誕生!

 缶バッジが配布されている。スタジオの外の投書箱の上に前夕は一杯に置かれていたが、翌朝にはこの通り。 (2022.6/25撮影)

 普通の缶バッジの半分くらいの径なので、かなり小さい。多色使いの白背景品の方が人気があるようだ・・・是非ともHMにして走らせて欲しい!

※番外編 ● 301F ● 八日市駅ではないけれど・・・

 6/22(水)の夕刻に水口城南駅近くで発生した踏切事故。当該編成は301Fで1301号車が被害車両。フォロワー氏に拠ると自走して戻って来たとの事。スカートに歪みが見られる。
 6/24(金)の夕刻時点では車庫の中に鎮座していた。


 検証・検査・修理が済むまでは車庫の中かなと思っていたら、翌夕には車庫線に出ていたのでパチリ。 (2022.6/25撮影)

 805Fの踏切事故の際には機器類にキズが走っていたが、今回はそのようなものは見受けられない。 “すいてつ” が確認出来たのはスカートの歪みだけ。大事なく早い復帰を祈る。 (第30報 完)