気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

302F『臨時快速』試乗会! (近江鉄道)

メール  試乗会通知(2021.6/16)

近江鉄道パートナーズクラブ会員のみなさまへ

 近江鉄道パートナーズクラブ事務局より、近江鉄道パートナーズクラブ「ガチャのるっ!」会員の皆さまにイベントのご案内をお送りします。
 今回、近江鉄道の新車両として300形302号がデビューするにあたり「300形302号試乗会」を開催させていただくこととなりました。

 開催日:2021年7月24日(土)
 集合場所:貴生川駅 12:25分集合
 区間:幻の快速「貴生川駅彦根駅」での運行となります。
    (貴生川駅12:47発→彦根駅14:30着)
 内容:302号試乗、写真撮影タイム(日野駅高宮駅
 料金:無料
 ※但し、乗車券が必要です。 当日は近江鉄道(電車)が全線乗り降り自由の
 「1デイ・スマイルチケット」のご購入が便利です。

応募方法:下記URLより専用応募フォームからご応募ください。
 *****://****.***.**.**/・・・・
募集期間:2021年6月16日(水)~2021年6月28日(月)

 ※応募多数の場合は抽選となります。
 ※抽選結果は2021年6月30日当選者へのみメールにてご連絡させていただきます

 配信されたメールに従い、専用応募フォームから勿論応募。後は連絡を待つのみ。

選に洩れる  フォロワーさん達は軒並み当選(2021.6/30)

 301Fの試乗会には当たったので、まぁいいか、と思っていた。でもフォロワーさん達はみ~んな当選。仲間外れにされたようで、それなりにショックだった。

事前情報  302F試乗会の姿(2021.7/23)

 302Fがどの様な姿で現れるのかと、試乗会当日の朝に彦根車庫に赴こうと以前から決めていた。ところが前日の夕刻には「『臨時快速』の紙貼りがされている」とのお節介・・・いや、有益な情報がSNS上を駆け巡った。
 紙貼りならその姿で回送時も走るしかない。行われる撮影会では幕をどうこうは出来ない。一方紙貼りならシャッタースピ-ドを気にせず設定出来る。これは有り難い。

出番を待つ  試乗会当日(2021.7/24)

 前日の夕刻の情報の姿のままだろうと思ってはいたが、一応チェック。『臨時快速』の字が小さい。HMは無し。ただそれよりも、車庫内に居るチキの方が気になったりする。(302F 彦根車庫 8:57)
f:id:hato_express:20210725233345j:plain

留置車疎開  昼間留置:貴生川駅日野駅に変更

 貴生川駅は1面2線。302Fが貴生川駅で停車しているときは定期列車も居るので、2線とも使用する。すると昼間の留置車(104F)が邪魔になる。どうするのかなと思っていたら、日野駅に回送されてきていた。普段は見られない光景。(日野 10:45)
f:id:hato_express:20210725233348j:plain

送り込み回送  日野~水口松尾

 送り込み回送は秘境感溢れる栗之木踏切で撮る事にした。予想通り本番(臨時快速)と変わらぬ姿で現れた302F。盛夏の濃い木々背景にピカピカのパンタが浮かび上がる。(302F 12:12)
f:id:hato_express:20210725233352j:plain
 ちょっとピンが甘いが、バックショットも。
f:id:hato_express:20210725233355j:plain
f:id:hato_express:20210725233358j:plain

 動画はこちら ⇒

◇ 『臨時快速』  日野川橋梁

 川が全く見えないので変に思われるかもしれないが、川の両岸には木々が生い茂って渓谷っぽい光景を形作っている。その木々がココだけ途切れているので、橋梁を見通す事が出来る。(302F 13:03)
f:id:hato_express:20210725233404j:plain
 引き付けてもう一枚。
f:id:hato_express:20210725233407j:plain

◇ 撮影会  日野駅

 日野駅では14分間停車し、撮影会が行われた。撮影会と云っても試乗会参加者以外も自由に撮影出来る状態なので、取り敢えず前後を一枚づつパチリ。(302F 13:07)
f:id:hato_express:20210725233410j:plain
f:id:hato_express:20210725233414j:plain
 撮影会は高宮駅の20分停車時にも行われている。

◇ 『臨時快速』  朝日大塚~桜川

 日野駅での撮影会の間に先廻り。フォロワーさんの車に乗せて頂いた。多謝。木々が生い茂っている隙間からカメラを覗かせたが、この隙間は誰かがこさえた?(302F 13:26)
f:id:hato_express:20210725233417j:plain

 動画はこちら ⇒


 これ以上は追っかけ出来ないので、これで撮影は終了。試乗会参加者には何が配られたかが気になるが、ちゃ~んとフォロワーさんがUPしてくれていた。

 いいなぁ、アレ。

◇ 『臨時回送』  日野⇒貴生川

 日野駅疎開留置されていた104Fが貴生川駅へと回送されるシーンも一応撮っておいた。日野駅では「回送」を見る事は無いので珍しいシーンなのだが、地味やなぁ。
 日野駅ではこの日「出張ライトアップコンサート」なるものがあり、駅の内外がその準備で賑やかだった。コンサート自体は上りホームをステージに見立てて行われたようで、折角だからコンサートPAを写し込んでの一枚。ヴォーカルの手が見えている。(104F 16:06)
f:id:hato_express:20210725233420j:plain

◇ デビューはいつ?  月内

 試乗会を終えた302Fは彦根車庫の一角で佇んでいた。もう、いつ営業運転についてもおかしくない状態なので、デビュー日について試乗会ではアナウンスがなかったかどうかフォロワーさんに尋ねてみると、7月中にデビューするとの事。301Fと同じパターンだとすると、7/31(土)あたりの夕刻出庫かな? (302F 彦根車庫 2021.7/25撮影)
f:id:hato_express:20210726015915j:plain

ところで 試乗はどんなんだったの?  あるフォロワー氏の記録

tomoohmi.blog.fc2.com