気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近畿日本鉄道 無限きっぷ(?)の旅2021 ③ ♨

 前篇はこちら ⇒

🐕🐶🐩 犬だらけ 🐕🐶🐩

 電車から見たときから「やけに車が多いな」と思ってたのだが、AQUAIGNISにイザ着いてみるとわんこ同伴組ばかり。それもそのはず、この日(2021.7/18)は “第24回わんマルモーニングマーケットinアクアイグニス” が開かれていた。検索してみると、ワンサカ出てくるこの手のイベント。ペットを飼う人が増えたんかな。ペットを連れての遠出なら車で行くしか無く、駐車場が一杯だったのも納得。
 こっちゃそんなコト関係あらへんし、兎に角犬が邪魔。敷地内にどんな店があるのかを観察する余裕も無く、這々の体で温泉施設まで辿り着いた。

片岡温泉

 片岡温泉が湯の山温泉の一つの種類なのか、この施設に名付けられた名称なのかは知らない。真っ昼間なのでコチラは物静かなものだが、奥の施設は人が溢れている。建物の外に人が殆ど居ないのは、単に暑いから。
 片岡温泉のHPの写真は左の池越しに撮られたもの。やはり新名神高速道路は写真に入れたくないよなぁ。HPは綺麗だが、広角気味に撮られているので実際より広めに感じると思う。
f:id:hato_express:20210730184315j:plain
 入口傍のカウンターで入浴券を購入。休日なので割増料金。でも湯の山温泉の他の日帰り温泉と同レベルの金額だし、源泉掛け流しと云うことを考えたら決して高くは無い。入浴後は扇風機に当たっていると直ぐ乾いたので、レンタルバスタオルは不要だったかも知れない(タオルのみ持参)。ところでこの日最初の利用客でも無いのに、№0001ってどういうこと?
f:id:hato_express:20210730184324j:plain
 ゲートは目立たなないように配慮されているみたいだが、デザインは近未来的。入浴券を翳して入場する。ゲートの左はカウンター。
f:id:hato_express:20210730184321j:plain
 ゲートの奥の左の明るいところは温泉カフェRELAXATION、右側の木目調の部分は休憩所となる大広間(畳)。内部の写真は撮って無い。入浴施設だしなぁ・・・

露天桶風呂

 次の予定の列車までは2時間ほどある。他にすることはない。ただただ温泉で寛ぐ。露天風呂エリアの一番奥に桶風呂があったので其処に陣取った。腰掛けたり浸かったりして1時間以上。深いから湯がたっぷりだし広くないから人数が限られるので、新鮮な源泉にしっかり浸ることが出来たと思う。
 湯は若干刺激が強め。HPには特に記されて無いが現地の説明文にはしっかり書かれている(脱衣所なので写真は撮れない)。手軽に源泉が楽しめるというのは何とも贅沢! また来たいなぁ。ただ、湯の街の雰囲気は駅周辺には無い。

🚋3たび5200系🚋

 たっぷり温泉を楽しんだ後は湯の山線四日市駅まで戻り、名古屋駅へと向かう。四日市駅から乗車した急行は、これも5200系だった。

 湯の山温泉 1332-1359 四日市
 *四日市 1410-1443 名古屋

 乗車したのは最後尾車輌だが、今度も車内は空いていた。どうも大阪に向かうにしても名古屋に向かうにしても、先頭車の方が混むようだ。
 ところでホームの乗場案内は5200系にも対応している。前位に増結が無かったりして4扉車と3扉車の混在がマチマチだったらどうするの? と思ったけど、どうやら5200系は4扉車2輌とともに6連を組む編成で統一されているらしい。なので4扉車の箇所と3扉車の箇所で、ホームの乗車位置表示の△印の位置が異なる。他所では見掛ける事が無く面白い。 (写真:名古屋駅
f:id:hato_express:20210730184327j:plain

 ⇒ 🐦次篇に続く