気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

今週も走った! 東京メトロ:18107F甲種輸送 と 桃ハンティング (2022.6/28~7/2)

● 1085レ:EF210-340 ● ピカピカ最新鋭機

  この記事を書いてる時点でも次の341号機は試運転中なので、340号機を最新鋭機と見なしてもいいだろう。当初の目的は続行の53レだったのだが、運用表上に突如340号機が現れたので これ幸いと3分だけ早起きして捕獲。運用に就いて初の来阪である。 (草津南草津 2022.6/28 4:46)
 久方ぶりに桃コンプ奪還!

● 53レ:EF210-332 ● 福通コレクション:日中撮り直しカマ解消

 夏場はよいが冬場は陽が短いので、福通コレクションを揃えようとすると どうしても夜間画が混ざってしまう。今夏を迎える前にはそんなカマが3機残ってたが、これで漸くスッキリした。 (草津南草津 2022.6/28 4:49)

● 8862レ:EF210-325+東京メトロ18107F ● ちょっと思惑が外れたウネリ画

 今回はアッサリ駅撮り。とは云えこのアングルでの定員はせいぜい2人。一応初電の到着前に陣取ったが、結局誰も来なかった。貨物列車が被写体だと複々線の隧道4ヶの向こうに長い編成を横たわらせていたが、10輌編成では後尾は隧道の中。隧道越しにギラリ! とはいかなかった・・・ (草津 2020.7/1 6:03)

 思い切り引っ張って もう一枚。

 そしていつもの記念撮影。この時になって やっともう1人同業が現れた程度。(2番電車到着前)

⇒動画はこちら

● 1053レ:EF210-120 ● 青桃コンプも奪還!

 Reformによる引越もあって桃狩りを少々怠ってしまっていたが、この120号機捕獲をもって とうとう桃コンプ奪還に成功! (守山 2022.7/2 6:12)

 ただ夏の強い陽射しの中での日陰画なので、元は真っ黒。かなり補正した。

 そもそも何でこんな処で撮ってるのかというと、近江八幡発初電で近江鉄道入り(⇒ガチャコンまつり2022)するため。琵琶湖線初電に乗って守山で下車、撮影後2番電車に乗るという算段。こう云う条件でも ちゃんと撮れる腕を身に付けにゃ。

● 2059レ:EF210-152 ● 同時に構えたので「退け」とは言えず・・・

  “すいてつ” 的には大きなネタも無かったので、早々に「ガチャコンまつり2022」からは離脱。ゆっくりと此の地までやって来たのだが、目的の5061レまでまだ1時間。立ち位置を決めようとすると、向こうの方に線路に向かってバックする軽ワゴンが見える。あちゃ-と思ったが同時に立ち位置を決めた訳なので、この場合は退かせられまヘンな。向こうはコッチにさっぱり気付いてないようだったけど。
 写真の2059レはついで撮りだが、15分程遅れている。本来の2059レスジで駆け抜けたのは桃代走の遅5087レだった。 (能登川-安土 2022.7/2 14:27)

● 1061レ:EF210-318 ● 押し桃✕カンガルーは11機目

 問題の軽ワゴンは、2059レを撮ると去って行った???  何かよう解らんけど、これで邪魔は消えた。 (能登川-安土 2022.7/2 14:44)

 翌朝、53レで福通未撮の338号機が走ったはず。無念、寝逃した・・・ <完>