気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

ベロスターにビデオを取り付ける

f:id:hato_express:20181124140453j:plain

◇ 今回はビデオカメラの紹介? Pixarみたいね ◇

 洒落た表現をありがとう。これは普段使ってるビデオカメラ:ハンディイカム。最近のビデオカメラは暗くても写るしブレ止めも凄い。60倍アップでもしっかり持ってたら震えないのには驚かされる。

◇ やっぱりビデオカメラの紹介なんやね ◇

 そのつもりやなかったけど、ちょっとだけ説明しておこ。バイク(自動2輪)に取り付けられる様なシステムがあり、偶然欲しいと思った時に通販で投げ売りしてたので、安く手に入れられた。球を挟んで締めるタイプで、脚の下はマグネットにしてある。自由な方向にカメラを向けられ、大抵のところに取り付けられる。ちょっとした鉄板を持ち歩けば、下に置くことも出来る。磁力はかなり強くて、少しカーブしてるくらいなら それなりにくっ付く。デジイチで列車写真を撮る時、これをどこかにくっつけて、いつも併撮している。

◇ 本当に列車撮影?  暗くても写るって、覗きに使って・・・ ◇

 そんなことするかいな! 夜の列車でも撮れるので重宝してる。ブレ止めもしっかりしているので、自転車に取り付けようと思う。

◇ ベロスターってアルミやし、丸いパイプにどうやって付けるの? ◇

 それをどうスッキリ安く解決するかが問題。キャリア(荷台)を探してたら、サドル(椅子)ポスト(下のパイプ)に挟んで取り付けるタイプのキャリアがあった。そのサドルポスト止めのキャリアを利用した。

◇ すんなり付いたの? ◇

 取り付ける向きや場所を工夫して、前へ延びるフレームに取り付けることにした。ハンドルによくスマホが付けられてるのを見るけど、あれじゃ画面が左右に大きく振られて、見辛いンとちゃうかな?

◇ この荷台 軽いからアルミじゃない? 磁石が強いとくっ付くの? ◇

 アルミにも付く磁石を発見したら、ノーベル賞もんかもね。磁石がくっ付く為の鉄板を取付て不要な部分は取り外した。考えが上手くまとまった時のモノは、安くシンプルな形になる事が多い。逆にシンプルなだけに簡単に解決出来たように見えるので、悔しい気もするけど。

◇ 取り付いた姿の写真はないの? ◇

 どんな風に取り付けたか等を動画にしたから、それを見てみて。

ビデオを取り付けよう:Panasonic ベロスター(VERO-STAR) 巛巛 - YouTube

◇ 撮った映像はないの? ◇

 後日、ベロスターのバッテリーの保ちの調査報告をUPしたんやけど、その背景がこの方法で撮った映像。完璧!

電動アシスト自転車:ベロスター バッテリーが尽きるまで - 気ままな 汽車好き

(2019.1/11 改稿)