気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道120周年HM同士の交換風景(803F+804F:2018.11/18)

近江鉄道120周年 記念ヘッドマーク

 春頃に見た、「120周年」HMと804Fの黄色い車体の取り合わせが綺麗だったことから火が点いた近江鉄道撮影。その頃は「鉄道娘コラボ」や「ももクロ」コラボでHM付編成が目白押し。「びわ京阪奈」HMまで、なぜか取り外されないままだった。
 ところが、804Fは撮れないうちに「鉄道娘コラボ」HMに模様替えされ、沈。とうとう120周年HM付は808Fのみに。(当初はこの編成のみに取り付けていて、これは撮影済み)
 そのうち806Fには違うデザインの「120周年」HMが付けられるようになった。デザインは公募されて2点が採用されたので、前後で違うHMとなっている。

近江鉄道120周年【1】 - HMを付けたガチャコン<6> 巛巛 - YouTube

◇ 復活! 近江鉄道120周年 記念ヘッドマーク

 秋になるとコラボHMの取付が終了。2018年一杯は120周年だろっ、と思っていたら、10月下旬にHMの取付が復活。この頃から運用をじっくり調べて撮影に挑むようになったのだが、運用はメモらず記憶に頼っていたので見落としも多い・・・。一方でコラボHM取付が終了したとは言え、まだまだ撮り応えのある近江鉄道。撮影者が少ないのは勿体ないと、情報を発信しながら運用を記録に残す事も考え始めたのが、実はこのブログ開設の発端。ただ当時狭かった普段の行動範囲の中でしか撮影してなかったので、やっと2編成を撮り揃えることが出来たのは11月。

近江鉄道120周年【2】 - HMを付けたガチャコン<8> 巛巛 - YouTube

◇ 804Fをもっと別の場所で撮ろう! ◇

 11/17(土)に2編成を撮り揃えはしたものの、撮影日は出勤日ばかりなので撮影地・アングルも限られてしまう。もっと他で撮りたいな~と、翌日ふらりと八日市駅を訪れ、前日撮った804Fを撮るために歩き始めると803Fの姿が!下ってくる列車を確認してから駅を出れば良かった、と思っても後の祭り。803Fに乗れば容易く平田駅に行けたのに・・・と後悔しながら、タクシーに乗る羽目となる。痛い出費。

◇ 撮れた!並び ◇

 夕闇迫る中、803Fと804Fの並びをやっと撮ることが出来た! もう1運用遅ければ真っ暗だし、次狙えるとも限らないのでタクシーの選択は、まぁ止むを得ないかな。この並びは「ももクロ」コラボHM以来で、その時も偶然だった。本音を言えば1運用早く明るく撮りたかったところやけど、撮れたのでヨシ!

 この時の動画はこちら ⇒

 

(2019.1/6 改稿)