気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道ワイン電車運行中!  (2018.11/15~)

◇ 20年ぶりの酒飲み列車 ◇

 今年も近江鉄道では、先週からワイン電車が始まり、運転日は木・金・土で来々週まで(11/15~12/8)。実はこの手の列車を見るのは1形ビア電以来(!)、当時は夏場でも暗くて撮影に苦しんだもの。そしてあっさり撮影を諦め・・・ 勿体ないことをしました。今の土日のように、早い時間帯での運行は無かったように思う。あれっていつだったっけ? そうだ、八日市線に快速が出来た頃! 調べてみると20年前。1形ビア電は大きなヘッドマークを付けてたなぁ。

◇ イザ 八日市へ ◇

f:id:hato_express:20181123010104j:plain

 どんな様子なのかちょっと覗いてみよう。ならば途中停車が期待出来る八日市駅へ。ホームに降り立つと実現していたのが120周年記念HM編成の並び。5日前に見た光景が再現! 120周年HMも好いワイン色。なお写真の編成は左から804F,803F,101F。

◇ 難儀したスマホ撮影と編集 ◇

 色々と設定を変えることは出来るんだろうけど、スマホではバカチョン(死語?)撮りしかしたことしかないので、全く操作が判らない。フラッシュは光量不足が明らかなのでOFF。寄ったり、ズームしたりして撮った画は3枚。そして慣れね編集に挑戦。トリミングして明るさを調整したら何とか見れる画となった。普段はPCで編集のところ、今回の記事の画は2枚目を除きスマホで編集、四苦八苦。

◇ WineTrainと初の対面 ◇

 やがて19:05に803Fが発車、続いて19:07には101Fが発車。そして、やって来たのがWineTrain、時刻は19:10。この日は近江八幡発なので、尼子折り返しのダイヤ。八日市駅はスルー運転出来ないと読んだところ、当たり。ただこの場所も撮影には一工夫必要。鳥除けネットが張られているので、網目を避けての撮影が難儀。2枚の網の隙間からスマホを突き出したこともあるが、今回は網目抜き。奥に停まっているのは809F。(と思ってたけど、804Fかも)

f:id:hato_express:20190121013052j:plain

◇ 並びに挑戦! ◇

 WineTrainが停車すると直後に804Fが発車となるがWineTrain着時刻と同じ19:10発、これは狙わねば! しかしご存じのようにスマホ撮影はタイムラグがあるので、上手く撮れるかどうかは一か八。立て続けに撮っているのでタイムラグの雰囲気は掴んでるつもりだけど、カシャッと言う音の瞬間が撮れているタイミングなのかは不明。で、結果は・・・

 

f:id:hato_express:20181123010958j:plain

 何とかなった! 思いっ切り偶然。ただブログにはHMアップの画が欲しいところ。やはり色々と準備は必要・・・