気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

スマホ紛失 !! (リアルタイム投稿が出来ない!) ⇒ 戻って来た!  (2019.11/23)

スマホが無い! ◇

 昨晩(11/23)新快速(3339M)に乗車、降車駅の改札へ向かう途中で、いつものように列車をチェックしようとしたら、スマホが無い! 慌てて駅に届け出。見つかるかな~ 見つからなかったらどうしよう?

◇ 京都駅で探索 ◇

 駅員は京都駅に連絡して探索を掛けてくれた。ただ待つだけの身。発見との連絡があればすぐに京都駅に向かおうと身構えていたが、見つからないとの残念な結果となった。探索に関わって下さった係員の方々にはお手数をお掛けした。御礼申し上げる。

◇ 電話を掛けてみる ◇

 「もしや」と思って電話を掛けてみた。緊張の一瞬。拾われた方が電話に出て下さった! 走行中の新快速車内である事が伺える。声を押し殺して応対して下さり、「大阪で届け出予定」と言って下さった! 本当に申し訳ない。ご迷惑をおかけした。
 ひょっとして、京都駅到着前に電話を掛けておけば、京都駅で探索に入った係員への手渡しをお願い出来たかもしれない。

◇ 記事執筆現在 連絡無し もしや警察へ? ◇

 昨晩に届けて頂いたのなら、そろそろ連絡があるかも、と思って待ってる(11/24昼)が連絡はない。ひょっとしたら警察へ届けて下さった? そう思って警察のサイトを見てみたが、遺失物は各都道府県別に管理されていて、その都道府県内の遺失物しか探せない大阪府警まで行かなくともサイトで探せるのは有り難いが、紛失した可能性のある場所が広きに渡る場合、手当たり次第にサイトを覗かねばならない。
 通常落とし物をしたと警察に届けた際には、何処で落としたかを聞かれる(当たり前)が、関係する各警察に連絡を取って探して下さってると云うことが判った。担当者は大変! 今まで何度もお世話になってしまった・・・

◇ お知らせ ◇

 そんな訳で運用情報は暫くの間、リアルタイムでは投稿出来なった。悪しからず、ご了承下され。

また、心当たりのある方は、よろしくお願いします。機種は SONY docomo Xperia Z3 SO-01G 銅色(カッパー)です。

大阪駅から連絡が! ◇

 夕刻になり、大阪駅から連絡があった! さて、何時受け取りに行こうかと思って応対していると、ゆうパックの着払いで送って頂けるとの事。これは助かる。翌日(11/25)に発送して頂けるので、受取りは月曜日(11/26)になる。着払いなので、配達時刻には帰宅しておかないとならない。ま、これは紛失した自分が悪いので、自業自得。

◇ 謝意 ◇

 拾って下さった方、ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。
 届け出駅で探索等の手配を掛けて下さった駅員様、どうもありがとうございました。
 京都駅で探索に関わって下さった方、お忙しい中、ご対応ありがとうございました。
 大阪駅で遺失物に対応して下さった係員様、大変にありがとうございました。

 この場を借りて改めて御礼申し上げます

(2019.1/25 改稿)