気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

EF65 2074号機:国鉄色機が牽く甲種輸送! 東京メトロ13000系  (2019.11/24)

◇ 何か ぼやいてる? ◇

 このところ多い甲種輸送列車が、琵琶湖線を通るのは嬉しいンやけど、夕刻に走る8864レはこの時期は撮るのが辛いンやー

◇ じゃ 止めたら? ◇

 そやなーって、なんでやねん! 8864レの走る時間帯は既に真っ暗で、どこでどう撮ろうかと、困ってん’ねん。出来ればやっぱり外で撮りたいから。

◇ まだ11月下旬だし 冬至の方が暗いんじゃないの? ◇

 実は日没が一番早いのは11月下旬で、日の出が一番遅いのが1月半ば頃。冬至はその中間にある。秋の夜長って、言葉通りなんや。8864レは早スジと遅スジがあるけど、両方とも今は外では暗くて撮れない。

◇ 外で無ければ撮れるの? ◇

 例えば明るい駅フィルムカメラの時代には夜なんて流し撮りかバルブしか手が無かったけど、今のデジタル技術は優秀。人の目より明るく簡単に写真が撮れるようになるなんて、思いもせんかった・・・

◇ 遠い目をしてる 思い出に浸るのは年寄りの証拠 ◇

 過去の経験があるから今の有り難みが解ンの! 経験はモノを云うンやで。明るい駅でも何処で撮ればいいのか、どのように撮ったらいいのか。考える事が大事。今までは停車する駅ばかりで撮ってたけど、今回は通過駅で撮影。なかなか上手いコト撮れたと思う。停車する駅だとファンが多いから撮り辛いけど、通過駅で撮るなら人が入る心配も減るしね。

◇ えらい 力が入ってるね ◇

 先週土曜日は出勤で、小田急3000系甲種輸送が撮れんかった。原色機が牽引なのに指を咥えるしか無かった・・・ でも今週は若干鬱憤を晴らすことが出来た! やっぱ原色機牽引はエエなぁ

動画はこちら ↓ 

EF65 2074〔2〕東京メトロ13000系甲種輸送 巛巛 - YouTube

f:id:hato_express:20181124204657j:plain

◇ 若干? ◇

 先週は8864レでも早スジなので、ちょっとだけでも明るく撮れたかもしれんから。それに先週は早スジと遅スジの2本も甲種輸送があったし。

◇ 撮ったのは甲種輸送だけ? 早くから出掛けてなかった? ◇

 近江鉄道でワイン電車って云うのが走ってて、それも撮ってきた。ワイン電車を撮ってからすぐに甲種輸送を撮りにトンボ返りした。(ワイン電車は別記事に ↓ )

 ◇ 明るいうちに撮れる他の場所は無いの? ◇

 京都手前で長く停まるから、その向こうに行けばエエンやけど、あっちは人が多くて場所取りも大変そう。でもやっぱり明るく撮れるのは魅力やから、頑張ってみよかな。

(2019.1/26 改稿)