気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 2018ワイン電車をデジイチで! (11/24)

◇ ワイン電車って 前も言うてたね ◇

 これやね。↓ 仕事帰りにスマホ撮りしただけなので、明るい時間帯に走る土曜日に、是非撮りたかったスマホでも結構写るもんやね。色合いは本格的なデジタルカメラには敵わないけど、それを別とすれば粗いながらも見て貰えるくらいには撮れる。

 ◇ さっさと撮ったらエエやン ◇

 それが先週(11/17)は土曜出勤、来週(12/1)も土曜出勤。祝祭日関係なしの操業日、となれば明るく撮れるのは11/24か12/8のみ。11/24はPF原色機が甲種輸送に就くし、さてどうしよう? でも甲種輸送の9866レは滋賀県内は暗いし、京都以西に行くと劇パっぽいし・・・ 何でこんなに運転期間が短いんだろ? 何で日曜日に走らないんだろ?

◇ で どうしたの? ◇

 結局11/24を甲種輸送と掛け持ちする事にした。甲種輸送は、明るくは撮れなくなるけど仕方ない。ワイン電車が回送で近江八幡まで来るところを 先ずは撮影。HMのデザインが細かいので、普段通りサイドを効かすのか、前がちにHMアップで撮るべきか、いつも困る。で、この時は望遠アップと引き付けての2ポイントで撮った。

f:id:hato_express:20181125042428j:plain そして本運転で近江八幡から出てきたところで もうワンショット。ここでは近江鉄道関係に詳しく、ホームページ,ブログ,Twitterを開設されている某氏と初顔合わせ。近江鉄道を撮ってて人と出会う事は少ないから、お互いにビックリした。

f:id:hato_express:20190127023944j:plain

この時の動画はこちら ⇒

◇ 円板の絵がよく判らない ◇

 HM(ヘッドマーク)って言うの。後日撮ったのがこれ。洒落たデザインなのは好いけど、撮った時に判りやすいように、文字の大きな図柄にして欲しいなぁ。その方が遠目にもよく判るやろし

f:id:hato_express:20190127024313j:plain

◇ これでもう満足ね ◇

 あと1回、12/8近江鉄道ミュージアム感謝祭なので、その日も撮るつもり。その日が晴れたら良いけどね。ただその日が悪天候だったら困るから、やはり撮れる時に一度撮っとかないと と思って、今回は掛け持ちにした。

◇ 掛け持ちの もう一つは? ◇

 甲種輸送やね。東武鉄道の70000系新車の回送。ワイン電車を撮ったあと、すぐに大津へ向かった。トンネルを抜けてやって来るところを撮ってみたけど、やはり真っ暗で訳の解らん写真になった。その後近江八幡まで戻って来て撮ったのがこれ。この日は他に誰も居なかったけど、それは珍しいみたい。↓

 

(2019.1/27 改稿)