気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 初サイクルトレイン体験 と 撮影行 (2019.12/8)

◇ 105F初撮影 ◇

 この日、近江鉄道ミュージアム感謝祭への入場前後は、沿線で撮影しておりました。先ずはまだ撮れてない105F。

f:id:hato_express:20181216011013j:plain

 八日市折り返しの貴生川行を撮影。残念ながら新車登場直後の状態には遠く、屋上の汚れが目立ってきています。まあ、「にじ旅」号運転期間中の登場の証しにはなりました。

◇ 104Fはリベンジ撮影 ◇

 次に写真を失敗している104F。順光ポイントを探してみたものの、出来はイマイチです。104Fと八日市で交換した804Fもついでに撮影。

f:id:hato_express:20181216011752j:plain

 これでなんとか100形を撮り揃えたので、動画に纏めてみました。

近江鉄道100形 105F登場 巛巛 - YouTube

 ◇ サイクルトレイン初体験 ◇

 この後は彦根に向かうため、初の自転車持ち込みを体験。八日市駅はエレベーターが狭く、ベロスターはギリギリでした。車体の長い3人乗り自転車では八日市駅は無理でしょう。(1番線以外)

f:id:hato_express:20181216012041j:plain

(所有者保護 !? のため一部映像を加工してあります)

 前カゴには重いカメラバッグ、かなり揺れるのでヒヤヒヤでした。ドア横の角にタイヤを突っ込んだので何とかなってます。帰りの電車では慣れた面々が座った前に自転車を置き、フレームの真ん中に片足を突っ込んで寝ながら支えています。上手く乗るもんですねえ。(写真を撮るのは諦めました)無料なのが嬉しいサイクルトレイン、万葉あかね線以外は平日昼間と休日終日がOKです。(彦根と水口石橋は駅構造の関係で不可)彦根駅では降りられないので、ひこね芹川駅で下車します。

近江鉄道ミュージアム感謝祭 ◇

 この日の主目的は近江鉄道ミュージアム感謝祭。これに関しては別記事をご覧下さい。

近江鉄道ミュージアム 感謝祭 (閉館) - 気ままな 汽車好き

近江鉄道ミュージアム:保存車輌たち - 気ままな 汽車好き

 ◇ 西濃ライナーとワイン電車 ◇

 会場を後にした後は、芹川の踏切に移動します。この日は計3名、これだけ集まるのは珍しい事です。

f:id:hato_express:20181216015051j:plain

 露払いの101Fと、コンテナの美しい2059レ、そしてワイン列車の回送を撮影しました。この日が最終ですね。そのうちの1人が近江鉄道にお詳しいファンの方。八日市までの車内で会話が弾みます。

◇ 100形スノープロワ付勢揃い! ◇

 そして八日市ではこんな光景が。朝に104Fと105Fを撮ってるのだし、101Fを見つけた時点で、これは予想出来な あきまへんね。

f:id:hato_express:20181216015717j:plain

 かなり得した気分で帰宅を急ぎます。完全にあることが頭から抜けています。それは・・・ワイン電車。さっき撮ったのが回送だから本番が近江八幡から出てくるのに、折角の撮影機会をフイにしてしまいました。なにやら踏切が鳴るな、と思ったら其処に807F・・・ファミマに寄ったら当たりが出たので、まあ良しとします。どんな味なのか、楽しみです。

f:id:hato_express:20181216020215j:plain