気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

京浜急行N1000系甲種輸送   (2018.12/16)

◇ 連日の甲種輸送! ◇

 2日続けての甲種輸送には驚きました。京急N1000系は当初平日の輸送予定だったと思うのですが・・・。前日のPFムド付きの5085レが、牽引機送り込みだったんですね。

 ◇ PF国鉄色機の注目度は? ◇

 この日は5087レから撮影開始。我々世代には嬉しい国鉄色機牽引です。撮った後に移動するため、普段はなるべく避けている駅撮りを決行。他に撮影者が居ないのは幸いでした。結構撮影者が集まる場所ですが、原色機も増えると注目度が下がってしまうのでしょうか。

f:id:hato_express:20181219002601j:plain

 奥に草津線電車が見えています。先に草津線電車が入線する場合が多く、いつもヒヤヒヤです。不思議と未だ被られたことはありません。併撮の過去の映像では草津線電車の多くはカフェオレ色で、今から見ると好い記録になっています。(草津

◇  近江鉄道も! 701Fの字幕は小さい・・・ ◇

 近江鉄道も撮り揃ってくると欲が出てきます。そう言えば「あかね」号、あまり撮ってないなぁ。701形メインで撮影に出掛けた時に撮ったのは、赤地白文字の“快速”だったなぁ。行き先表示がないのはどうするつもり?と心配した記憶がある。よし、今度は季節毎に変わる字幕を撮り揃える事にしよう!(もう少し早く思い立てば “秋” の幕が撮れたものを・・・)

f:id:hato_express:20181219002604j:plain

 幕が小っちゃいので難儀ですね。奥まっているので見辛いし・・・。他の電車と同じ幕なんでしょうけど、表示窓廻りのデザインが違うだけで、こんなにも印象は異なるんですね。幕のみアップで後日別に撮る事にしましょう。(武佐-近江八幡

 ◇ いつもの西濃ライナー ◇

 9866レ撮影には未だ時間があるので、先にいつもの場所で西濃ライナーを撮影。サメ123号機牽引でした。全般検査から2ヶ月以上が経ち、貨物機の勲章をしっかり纏っています。

f:id:hato_express:20181219002608j:plain

 カマ次位が1コンテナとなった以外は西濃フル積載でした。早く専用列車化しないかなぁ。(草津南草津

 ◇ そして本命! ◇

 この日の9866レは早スジで日没時刻に通過なので、何とか外で撮ることが出来ます。ですが天候は下り坂。時折パラつく雨を躱しながら待っていると幸運にも雲が薄くなり、やや明るさが確保出来る中を9866レがやって来ました。画の左先にある踏切もそれなりの撮影ポイントなのですが、誰も居ません。

f:id:hato_express:20181219002612j:plain

 明るく見えるかもしれませんが撮れた画は暗く、補正で何とかなってます。一番早く日が暮れるのは12月初め。これからは少しづつ夕方が明るくなるので、甲種輸送が撮り易くなるのは有り難いです。(膳所-大津)

 

動画はこちら ↓

EF65 2089〔3〕京急N1000系甲種輸送 巛巛 - YouTube