気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

福矢引き大抽選会  平和堂 正月恒例行事(2019)

◇ 何それ? ◇

 引けるのは一人一回だけだけど、結構豪華な景品が用意されている。一回¥5,000也の抽選会平和堂の正月の恒例行事。

◇ 抽選に外れたら財産を失う・・・ ◇

 ンな阿呆な・・・。外れ無しだし、末等でも5千円の平和堂の商品券平和堂で買い物する人には見逃す必要のない抽選会。福矢には5円玉がぶら下がってるので、0.1%の儲けがある。銀行預金の0.001%より割が良い !? 干支の飾りを十二支揃えたら、価値が出るかも !!

f:id:hato_express:20190102184744j:plain

◇ 出るわけないやん で、どんな景品があるの? ◇

 福矢引き大抽選会を行っているのは一部の店舗。店舗により景品は異なるが、福矢引き数が一番多いアルプラザ草津の景品が一番豪華なようだ。ただ他の店舗なら別途全員に景品がつくこともある。これは今年のチラシ。 ↓

f:id:hato_express:20190102184407j:plain

◇ 今までどんな景品が当たった? ◇

 ほとんど末等だけど、希に大当たりが出るので、行ける時は行っている。布団が当たったり、地道に¥7,000の商品券が当たったり・・・

平和堂大損やン! ◇

 抽選開始と同時に店舗を開いて、買い物客を呼び込むのが目的やろね。年々人気は上がっているようだけど、過去大雪の年は、抽選会が始まっても人数に達せず、その気になればもう一度並べることもあった。ただ以前は2日間行ってたけど、今は元日のみ。

◇ 2019年はどうだった? ◇

f:id:hato_express:20190102184527j:plain

 初日の出を拝んでから出発。列に並んだのは7:40。列は短く感じるかもしれないが、この時既に先頭は建物内に案内されている。

f:id:hato_express:20190102185133j:plain

 続々と人が集まって10分後には700人達成となり、同時に整理券も配られた。後ろを見ると行列最後はすぐそこ。670番目くらい?危なかった~。やむを得ず引き上げる方々の後ろ姿がもの悲しい。朝早くからご苦労さんです。

f:id:hato_express:20190102185256j:plain

 整理券は順番を約束するものではなく、福矢を購入する権利があると証明するだけのもの。抽選は並んだ順。一度列を離れて戻ってくるのも自由だが、最後尾となる。
 普段はこのまま並び続けるが、今回は行列のほぼ最後尾。並ぶ意味もないので、先に買い物を済ませてから行列に戻る。いつも買ってるのはミスタードーナツの福袋(右側)。3種類あるうち¥2,160の福袋を購入。ただ此処のミスドには¥3,240の福袋は置いていなかった。(福袋の内容はミスドサイトで確認して下さい)
 もう一つは食品売り場にある¥2,160のケースと¥1,080のケース。料理で使用する油や鰹節などの日常消費品が詰まっている。今年も各1ヶ購入(左側)。カップラーメン類も入っているので、それらを食べない向きには不向きかもしれないが、中身は公表されているので、ご心配なく。11時頃には¥2,160ケースは売切寸前だったので、やはり得なんだろう。

f:id:hato_express:20190102203502j:plain

◇ 福袋の話はいいから ◇

 そやったね。行列の最後に並び直し、福矢引きを終えたのは10:20頃、同時にほぼ行列も消滅。今度は抽選会場の方が、まだ来ぬ抽選人を待つ立場となった。

◇ で、当たったの? ◇

 2人で並んで1人だけ2等当選。いい日和で幸先の良い正月となった。

f:id:hato_express:20190102204718j:plain

◇ おめでとう! 山分けね! ◇

 なんでやねん!

 

来年に続く