気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

特急色機が牽引! 東武70000系甲種輸送   (2019.1/5)

◇ まだ1/5なのに・・・ ◇

 年明け早々ですが、早速甲種輸送が行われました。
 島本駅に着いたのは80分前。前回の東京メトロ13000系の時は最前列確保ならずでしたが、今回は余裕。但し皆の集まるホーム右側では、ベスポジは相当前に来ないと確保出来ない。“すいてつ”は左側からの方が隙・・・いや好きなので、問題なし。

Twitter始めました ◇

 唐突ですが、年末頃からTwitter始めました。出合った方に挨拶さし上げるにはTwitterの方が便利が良かったからですが、これを機にTwitterとブログの棲み分けを試行錯誤しています。ブログも過去記事に遡って、内容をそれなりに充実させるべく改編していってますので、良かったら見てみて下さい。

◇ 馬鹿に出来ないスマホ撮影 ◇

 Twitterに上げた写真がこれです。既に光が弱いので色合いを補正しても まだ変ですが、明るいとしっかりとした色合いになります。やむを得ずスマホ撮影することもありますが、スマホ画面で見る程度(≒サービス判サイズ?)では、さらっと見るにはあまり気にならないです。

f:id:hato_express:20190106041002j:plain

◇ 混み合う島本駅

 着いた時は5人程度だったのに、本命通過時には20人ほどになってました。DE10牽引を撮ってからの追っ掛け大移動組が、参集してくるようです。注目の国鉄色機なのに前回ほどでは無いのは、やはり正月明けのこの時期なのと、前回は移動時間がたっぷりあって参集し易かったからでしょう。

◇ 陽が隠れる・・・ ◇

 本命通過の10分程前には特急が相次いで通過し、絶好の練習電となります。287系の時はこの通りで、夕光が程良く射してましたが本命ではお約束の雲配給・・・

f:id:hato_express:20190106041911j:plain

f:id:hato_express:20190106042058j:plain

◇ 追っ掛け! ◇

 京都ターミナル(梅小路と呼んだ方がしっくりくるのですけど・・・)で30分強停車するので、地元県内でもう一枚撮ることにします。実は知られたくないMyポジションで独占撮影。カマの前にある白い板をどう躱すのかがポイントとなりますが、やや早切りです。望遠で奥で撮るのが好きな人も居るでしょうね。

f:id:hato_express:20190106042809j:plain

◇ 実は暗い ◇

 列車通過前はそこそこ晴れてたのですが、直前でまたもや雲配給。それでも絶望的にならなかったのは、かなり夕暮れが遅くなってきた証拠で、撮り易くなりました。

◇ 追っ掛け三枚 ◇

 山科駅で撮ったら、新快速に乗れば守山以東に先廻り出来るな~と、次のプランを練っている今日この頃です。

動画もどうぞ ↓

EF65 2092〔3〕東武70000系甲種輸送 巛巛 - YouTube