気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

順光三昧!   (2019.1/13)

◇ 天候の良い日曜日でした ◇

 日曜日だけの寂しいお休み。ゆっくりと起きて外を見ると晴天! 運用をチェックすると原色機が下ってくる模様。さて5087レ、何処で撮ろうか? いつものところは大半が線路反対側から撮る場所なので半逆光。ならば、と、広く撮れる湖東へと向かうことにした。キッチリと区別されている訳ではないが、篠原以東(以北)が湖東と呼ぶらしい。

駅リンくんへ ◇

 近江八幡駅リンくんに着いたのが丁度正午。「12:00~13:00まで昼食のためお休みとさせて頂きます」・・・ どうしようと思ったところに係員らしき人が通りかかったので、声を掛けてみるとビンゴ! ちょっとムッとされたみたいだけど背に腹は代えられ無い。無事¥500で借りることが出来た。(翌朝10時まで)

◇ 撮影地へ ◇

 雪山がキレイで近江八幡付近の踏切では伊吹山バックを狙う人が。架線柱が入りすぎだな、と、横をすり抜け目的地へ。近江八幡駅から2.3㎞位、安土駅から1.2㎞位の、カントリーエレベータがある踏切。踏切付近には多くの人。これだけ多く集まったのは初めて見たが、どうも75分前には米原工臨が下った模様。惜しいことをした・・・

f:id:hato_express:20190119152603j:plain

 集団より離れた位置で撮影。動画はこっち ↓

EF65 2065〔3〕快晴の中を行く 巛巛 - YouTube

◇ 次の狙いは2059レ ◇

 2059レまでは時間があるので、先に近江鉄道を撮影。この場所では雪山がきれいに隠れてしまったが、近江鉄道では雪山バックが主体。

 2059レは側面が辛うじて日が当たるという状態だが、やむを得ない。みんなが構えていた付近へ寄ってみると、ココも好い感じ。でもあと3歩ほど踏切に寄り、架線柱もあと1本引き付けるのが主流みたい。

f:id:hato_express:20190119153904j:plain

 トップライトに近いので、サメの機番が読み辛いのは残念。動画はこっち ↓

EF66 115〔3〕快晴! 快走! 貨物のブルートレイン:西濃ライナー! 巛巛 - YouTube

◇ 北陸貨物も ◇

 1時間もすれば北陸貨物が上がってくる(琵琶湖線内は下り方向に走る)。ならば、と、安土へ移動。ただビデオカメラを固定する術がない(三脚は持ち歩かない)。考えた末、この様に工夫。関係ないがスマホでも結構撮れることを改めて実感。

f:id:hato_express:20190119154428j:plain

 下りの3095レと被るかも~と思って待っていると、脇を行きすぎた車から降り、画角に入り込む2人の同業者が。遠すぎて声は届かないし、退けというジェスチャーにも気付かない。ほどなく3095レが通過、奥のトンネルですれ違う形で4076レはやって来た。

f:id:hato_express:20190119155617j:plain

 画角に入らないか、位の気配りはマナーとして持ちたいものですね。動画にはしっかり写ってます。 ↓

EF510-503〔2〕そこへ入るな! 快晴の下 青雷は走る 巛巛 - YouTube