◇ 901F新『あかね』号 夜明けのショット ◇
休みを取ったというのに、普段と同じ電車に乗る羽目になるとは・・・ 太郎坊宮前駅近くの、初めてのポイントから撮影を開始しました。霧雨の降る暗い撮影条件なので、折角の木製架線柱が判り辛いのが残念です。
あまり時間が無かったのでアングルは詰め切れていません。もう少しサイドを効かせても良かったかもしれません。なおこの場所、反対側から撮るとこんな感じとなります。別の編成ですけど参考までに。
木製架線柱が2箇所撮り込めるところは、八日市線ではなかなか無いでしょう。
◇ 901F新『あかね』号 の ノンストップ「快速」 ◇
2/19に続き2回目の充当です。平日のみの運転なのでなかなか撮り辛い列車ですね。今回は “と〇” 氏の写真からヒントを得て、LED幕の撮し込みに挑戦しました。元西武車なので電装機器は50Hz対応と考えられますので、1/50sで撮ることにします。流れないように真っ正面から撮る、となると撮影地は限定されます。今回は低速運転必至の新八日市駅で撮ることにしました。
あっさりと撮ることが出来ました。1/50sには見えないでしょう。今度は高速カーブの平田-武佐でも試してみたいですね。
◇ 701F『あかね』号 トップナンバー同士の並び その1 ◇
トップナンバーと言っても、3編成しか無いんですね。今回は『湖風』号との並びです。
狙っていたわけでは無かったのですが、ラストラン幕と並ぶいい記録になりました。
901Fの映像記録は編集して以下にまとめてあります。どうぞご覧下さい。
◇ 701F『あかね』号 トップナンバー同士の並び その2 ◇
さてもう一つのトップナンバーはと言うと、これしかありません。新旧『あかね』同士が新八日市駅で列車交換しました。
予めビデオ撮影をスタートさせてから「入線」「並び」と撮り、ふとビデオカメラを見るとモニターが消えている! 電源を入れた直後はボタンを押しても撮影がスタート出来ていないことがあり、今回もそれかと思ってボタンを押し直しても無反応。バッテリー切れでした。折角のチャンスをフイにしてしまいました・・・。あと2ヶ月、チャンスは再び巡ってくるでしょうか?
◇ 近江八幡駅で ◇
近江八幡駅にはカーブしながら進入するので、ここも望遠で撮ると悪くない絵となります。晴れてるとベストの切り位置に跨線橋の影が落ち厄介ですが、霧雨の降るような条件は却って好都合です。
ちょっと遅切りです。先頭車の右サイドが隠れる瞬間が良いかと思います。
701Fの映像記録は以下にまとめました。どうぞご覧下さい。車内の映像もあります。