気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

新旧『あかね』号 列車交換光景! やっとビデオ撮り成功! そして並び三昧! (近江鉄道:2019.3/9)

◇ 6日前の再来 今回は好天! ◇

 6日前と言えば3/3の日曜日。 “すいてつ” が注目していた「ひなまつり」HM付102Fと新旧『あかね』号が、八日市で並びを繰り広げていた日でした。また朝の日野での交換光景を撮り逃した日でもありました。

 前日(3/8)に運用を確認しておいたので、自信を持って日野に向かうことが出来ます。3度撮れるハズの交換光景、ところが目覚ましを掛け損じ、乗れた電車は2度目に交換する列車(よく起きられたものです)。この2度目の交換では対向列車がすぐ発車するので、狙えません。結局最後の交換のみが撮影チャンスとなりました。
 とは云えこのまま引き下がってはいられません。901Fが停車中に撮ったスナップは、やや深い山中の小駅のような雰囲気に仕上がりました。

f:id:hato_express:20190310132102j:plain

◇ やはり練習は大事 ◇

 ラストチャンスは1時間後、その前の列車交換も折角なので狙うことにします。行き交う列車は105Fと806Fで、撮ってみるとミスが続出。本番に向けての反省点を得ることが出来ました。ぶっつけ本番はやはり避けねばなりませんね、たかがアマチュアなんですから。

◇ 上り列車が接近 ◇◇

 交換光景だけ撮るのも勿体ないので、山を抜け出て来るところから狙います。立ち位置を変えながら、事前練習の反省点を活かしての撮影です。車が一台も写り込まなかったのは幸いでした。

f:id:hato_express:20190310133406j:plain

f:id:hato_express:20190310133428j:plain

◇ 遅れて来た上り列車 その影響は? ◇

 この701F、2分ほど遅れてます。本来は同時発着で7分間停車なのですが、2分の遅れは撮る者にとってかなり辛いのです。何故かというと、遅れると上り側の並び光景を撮るための、駅向こうまで往復する時間が無くなるからです。事前にシミュレーションしたところでは、休まず歩いたら片道3分。やむなく駆け足で往復しました。

f:id:hato_express:20190310134435j:plain

◇ 発車に間に合った! ◇

 間に合いました。息を整えてその時を待ちます。両列車は同時に発車しますが、901Fが駅舎の影から抜け出て、陽を存分に浴びて並ぶ姿が狙いです。ただ動いているので1/50sでの撮影とはいかず、LED幕を写し込むことは出来ません。

f:id:hato_express:20190310135634j:plain
 この時の撮影者は、貴生川寄り東側にもう一名、駅中に1名(1時間前も居た人物)、駐輪場に2名居たところまでは確認しています。さてその駐輪場の2名とは、〇〇〇屋氏と〇〇大〇〇氏でありました。

◇ 次は八日市駅へ ◇

 701Fは八日市駅に到着後は中線に留置されます。901Fは本線往復運用で2時間毎に八日市駅に現れるので、2時間毎に新旧『あかね』号が並ぶことになります(3回)。前週はホームから撮ったので、今度は踏切から狙います。でも日野の光景を見た後では、かなり見劣りしてしまいますね。

f:id:hato_express:20190310140605j:plain

 この時は踏切では〇〇〇屋氏と合流し、同じ立ち位置では計3名が集いました。 “すいてつ” は並びショット以外はビデオ撮りです。新旧『あかね』号同士だけの記録も撮りたいところですが、901Fの方がさっさと発車してしまいました・・・
 この後は〇〇〇屋氏も “すいてつ” も次の予定まで少々時間があるので、車を出して頂き愛知川北側の築堤で5087レ撮影と相成りました。里の自然豊かな地には、やはり原色機が似合います。(別稿予定)

◇ その2時間後 ◇

 〇〇〇屋氏はその後901Fの完璧な形式写真を求めて南へ。 “すいてつ” は途中で降ろしてもらい、再び八日市駅に戻ってきています。ならば、と、更に並びを追い撮りすることにしました。

f:id:hato_express:20190310170215j:plain

 留置車の寄せ集めにしか見えない写真となってしまいました。

◇ またまた八日市駅へ ◇

 普段は “がちゃこん” 以外はJR(最近は貨物列車)も撮ってますので、ネタ列車を撮った後に舞い戻ってきました。今度の狙いは近江の地酒電車。最近LED幕を写し込むようになり、是非地酒電車も撮っときたいと。となるとサヨナラ幕と地酒電車の並びが欲しくなります。

f:id:hato_express:20190310171054j:plain

 「貸切:地酒電車」となっているのですが、判りにくいですね。これこそホーム上から撮った方が良かったのかも。最近はHMデザインも細かくなってきていることもあり、真っ正面アップ&編成撮りの両方が要りそうですね。

 この時の記録は勿論映像撮りしています。どうぞご覧下さい。

youtu.be