気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

新旧『あかね』号列車交換 <彦根口>   (近江鉄道:2019.4/30) と 有給談義

◇ 会社のカレンダーは黒いけど サボったの? ◇

 阿呆なこと言いなさんな。有休取得の最低年5日が義務化されて、守らなければ雇用者側に罰金が科せられるんだって。その対応として4/29・30は有休取得奨励日となって、ウチの事業所はみんな休んでる。

https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf (厚生労働省の解説)

◇ へー! 罰金ていくら? ◇

 労働基準法第39条第7項違反で¥30万以下/人らしい。罰金だから国庫に納まるんだけど、労働者に支払われるのでは無いのが、何か変。

◇ ふーん なら何で会社に行ったの? ◇

 有休取得日に決まる前にお客さんとの間で決まっていた。荷物の受入・出荷の予定は変更出来なかったので、やむなくその時間だけサービス出勤。おっと、これは内緒やで。こんな場合は本来どうしたらいいんやろね? その荷物は “すいてつ” しか把握出来ないし。

◇ 見つかったらヤバイやン! ◇

 ま、問題とならんように有給は6日以上取るつもり。有休取得奨励日があると好きな日に休めん! と云う奴もおるけど、そんな奴はしっかり休みよるしな。他の休めん者が休めるように配慮せん者ほど休みよる。

◇ まぁまぁまぁ で 用事は済んだン? ◇

 エエ時間に済んだ。イザ、彦根口へ

◇ どう云う事? ビバシティ彦根で買い物? ◇

 新旧の『あかね』号が彦根口で列車交換して並ぶねん。

◇ カメラ持って来てたん? ◇

 勿論。ほら、朝も撮ったし。水鏡を忘れて普通に構えたから下が切れてるけど。

f:id:hato_express:20190609152425j:plain

◇ そんなら仕事はついでやね? ◇

 段取りが上手と言ってちょうだい! 彦根口での列車交換は、当初に期待されて運用変更で実現しなかったから、因縁の場所でもある。彦根口には1本前に到着して、1時間の間にセッティング中。因みに乗ったのは新『あかね』号。

◇ で 撮れたん? ◇

 どう? 写真とビデオ。デオにはポイントの転換で矢羽根が回転するシーンも納めることが出来たんや。

f:id:hato_express:20190609153300j:plain

◇ 矢羽根? ◇

 矢羽根とポイントは連動してるし、電気が無い頃は人手で転換していた。矢羽根の向きでポイントの方向が判る。駅にある梃子と腕木式信号機やポイントが、延々と延びるワイヤ-ロッドで繋がれていて、見事やったで。

◇ 電気無いの? この駅? ◇

 なんでやねん! ただ昔のがそのまま残ってるだけ。廻るの見てると面白いでー 今も残っているのは貴重し、これからはわざわざ残していかんあかんね。

◇ 用事は済んだ? ◇

 折角やし、米原から701F『あかね』号に乗って帰ることにする。南彦根駅が割と近いので、そこから次の電車に乗れば米原で乗り換えられる。考えてみれば多分701F『あかね』号の本線北部は初乗車。これで多賀線以外は701F『あかね』号で全部乗ることが出来た!

◇ 良かったねー  ◇

 ありがと。多分普段はガラガラやろうけど、米原からでも乗り鉄らしき乗客がそこそこ居た。引退に向けた良いG.W.になったみたいやね。