気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

運転士さん達の記念撮影   (近江鉄道)

彦根駅へ ◇

 G.W.初日の4/27(土)、レアバス路線(↑)の旅を終えて日野駅から向こたのは彦根駅。ED31の動きが気になるし、運用調査も兼ねて。
 この日は701F『あかね』号を使用した電車運転体験の開催日で、着いた時は ぼちぼち終了と云う頃やった。でもそれ以外は静かなもん。彦根車庫には新たな動きらしいもんは見られへん。まぁ、G.W.中やしな。いや、ちょっと待ち。821Fが「試運転」を出しとる。電車運転体験のサービス?

◇ 821F「試運転」と 701F「快速:近江八幡」 ◇

 運転体験終了後もそのままやった821Fが動き出して701F『あかね』号と並んだ! 早う撮らんと! と、急いで撮ってんねんけど何故かそのまんま。気い付くと701Fは「快速:近江八幡」を出してる。どういう事?

f:id:hato_express:20190612020708j:plain

◇ 始まった記念撮影 ◇

 よう見ると何かしてる。電車運転体験の参加者は帰ったはずやのに、何するんやろ?

f:id:hato_express:20190612021047j:plain そうこうしてるうちに始まったのは運転士さん達の記念撮影。皆さん、ええ笑顔で仲良う並んでおられました。よろしおまんなー

f:id:hato_express:20190612021955j:plain

◇ 翌日も・・・ ◇

 翌日も近江鉄道の運用を見いに彦根まで出撃。前の日と一緒で電車運転体験の開催日やってんけど、着いたんは参加者が散った後。実はこの体験は応募しとってんけど、見事に外れてもてん。普段の体験車輌はモハ226らしい。個人的には運転するならこっちの方がエエかな。釣り掛けを思いっ切り唸らしたんねん。
 何か記念撮影もしてたようや。三脚が残ってた。雰囲気的には701F『あかね』号だけの前で撮ったみたい。LED幕は「近江鉄道」と、あんまり見いひん表示。丁度出庫の901F新『あかね』号と並んだんで、パチリと一枚。珍しい表示やから ええ記録になったわ。

f:id:hato_express:20190612235709j:plain

八日市でも ◇

 5/3に実現した愛知川駅での新旧『あかね』号の列車交換を撮って(↑)から、次の場所へ移ろかと八日市まで来た時のこと。またもや運転士さん達が集まって、一人は花束を抱えてはる。運転士に合格したお祝いかいな?

f:id:hato_express:20190614035841j:plain

 実はどうもこれ、退職される方の記念撮影だったそうな。明るく送り出されてるのは良ろしいな。それにしても運転士さん達、仲良ろしいな。
 一番奥に停まってんのは八日市線運用の808F。このあと長くタイフォンを鳴らして出発して行った。因みにこの808Fは日野行き最終電車となってそのまま日野駅留置となり、翌日故障で動けなくなった例の車輌。彦根に戻ってからどうなることかと心配したけど、無事修理されて本線復帰。良かったなぁ~