気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

「お盆ゴールデンパス」湖南一周&バス乗継ぎの旅:びわ湖横断!<守山⇒浜大津> (近江鉄道バス)

◇ お盆ゴールデンパス ◇

 5月連休の「スーパーゴールデンパス」に引き続いて発売されたフリーパス。同じく¥1,000で近江鉄道バス湖国バスが8/10(土)~8/18(日)が乗り放題。さて、今度は何処へ行こうか? バスの乗継ぎを画策しながらもフォロワーさんにも尋ねてみると、同様の返答。これはやるっきゃ無い。因みに前回のフリーパスの旅はこちら。

◇ チケットを入手 ◇

 折角だからと近江鉄道バス本社のあるビルと同居する近江トラベル彦根支店で購入。多分ここには№2501~のチケットが置かれていて、今回は2番乗りらしい。№0001は何処で発売されているのだろう?

f:id:hato_express:20190918234356j:plain
  チケットの利用できる範囲が今一判り難い。利用可能範囲を示したバスマップも配布してもらえないだろうか。

◇ スタートは何処? ◇

 大津を起点に米原方向へ出来るだけ乗り継ぐものとした。フリーパスが効くバス路線のみを乗り継ぐものとする。ただ大津へ単に列車で行ったのでは面白くない。色々調べていくうち「琵琶湖横断1日フリー乗車券」なるモノを発見。ヨシ決めた、琵琶湖大橋を渡り湖西経由で大津へ向かおう!(このチケットを使うわけでは無いが)

www.ohmitetudo.co.jp ところがこのチケット、近江鉄道湖国バスのHPからはリンクが無く辿り着けない。ひょっとしてリンクが張られていない、お得なチケットが数多くあるのかもしれない。勿体ないなぁ。

◇ 結局 スタートは守山 ◇

f:id:hato_express:20190918010642j:plain

f:id:hato_express:20190918012954j:plain

 この路線はエコバスと言うそうな。江若交通と共同運行だが、乗る便は近江鉄道バス。(江若交通は後で撮ったもの)数人が乗車したが途中でどんどん下車していく。途中からの乗客もあったものの、琵琶湖大橋を乗り通したのは僅かだった。若干遅れが発生したので焦ったが、堅田へは定刻に近い到着でホッとする。何しろ乗り継ぎ時間は短いから。因みに乗車したのは8/13(火)の平日だが、盆なので道は空いている。そんな訳でバスは休日ダイヤでの運行。
*守山 700-742 堅田

浜大津へ ◇

f:id:hato_express:20190918013118j:plain

 湖西には近江鉄道バスの路線が無いので、先駆者の江若交通に敬意を表してそのバスを利用することにする。やはり湖西メインの国道を通るだけあって、それなりの乗客数。時折廃線後転用の道路が垣間見えるが、どれだけの人が気付いているだろうか。今でも鉄道路線が存続していたらなぁ。
 江若交通の塗装は旧型の丸い車体のバスには似合うかもしれないが、現在のバスにはどうも似合わないような気がする。田舎くさい感じ・・・おっと失言です!
堅田 750-822 びわ浜大津 ¥510
 バス自体は大津駅まで行くのだが(平日ダイヤだと県庁前行もある)、乗り継ぐバスの起点が「浜大津」なので「びわ浜大津」で下車。同じ場所なのに会社が違うと停留所名が異なるのはややこしい。

⇒「湖南一周&バス乗継ぎの旅:湖南をグルリ!」に続く