気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

関東完乗! 神奈川篇

◇ 18切符 使う? ◇

 全てはこの一言から始まった。東京に未乗線あり。そうだ! 上野モノレールにも乗らねば !!
 大垣夜行が定期列車で有った時代は言葉通り昔となり、先ずは夜行バスの確保から。9/6(金)に休みを取って木曜日発の夜行バス、と云うのが安く付くのだが、生憎 “子すいてつ”(18切符の持ち主)が使うとのこと。結局18切符は諦めてプランを練り直すことに。
 翌週は(世間は)3連休。9/12(木)発の夜行バスは安くなく、阿呆らしい。翌々週も(世間は)3連休だが9/19(木)発は安い。でも金曜日は休めない・・・ そして9月の最終週。エッ! 土曜日は操業日 !?  だが奇跡的に9/28(土)発は、土曜日としては比較的安かったのでこれに決定!

◇ 途中乗車は艱難辛苦 ◇

*南彦根 2340-555 バスタ新宿 三栄交通 ¥4,000也
 あてがわれた席は最後列5人席のド真ん中。目の前は通路で開放感あり!と思われるかもしれないが、隣両席は既にお休みの方々。肘掛けは既に使われているので、肩身を狭くして静かに着席。家の近くにバス停が有るのは有り難いが、乗車はなるべく始発停留所に行くべきやなぁ・・・ しまった、バスの写真を撮り忘れた! まぁ、ネットで見て下さい。シックな感じでした。

◇ JRは地上駅なのに 見えぬ線路に駅は何処? ◇

 新宿駅はただのビル。駅らしさが無いので方角を掴みかねる。兎に角案内板を頼りに京王帝都線へ。
*新宿 553-604 下高井戸
 バスは早着していたので慣れた人なら一本前の電車に乗れたかもしれない。この時間帯は滋賀なら闇将軍が手を伸ばしかけ始めているが、やはり15分の時差は大きい、明るい。電車は見覚えの有る、全乗した頃には新鋭だった車輌。何となくホッとする。今時の関東の車輌は似たもの同士でよう判らん。

◇ 念のための世田谷線乗車 ◇

f:id:hato_express:20191008001710j:plain
*下高井戸 607-624 三軒茶屋

 以前乗った時は三軒茶屋駅が工事中で、工事後には田園都市線(乗った当時は新玉川線?)寄りに戻るのだろうと、再乗車。でも結局そのままの位置に駅舎は建てられている気がする。乗車したときは300系では無かった様に思うのでそうなるとデハ80形だが、記憶に無い。写真の撮り方からしても東急電車に興味無しというところが本音。三軒茶屋に着いても同じ車輌で撮ってるし。 あっ! 下高井戸の駅名標も撮って無い!

f:id:hato_express:20191008003142j:plain

f:id:hato_express:20191008002220j:plain
 さて三軒茶屋に着いたものの田園都市線への階段降り口が見当たらない。案内板に従うも結構な距離。折角改装するのだったら、駅同士を近寄せるべきだったのでは?

◇ 横浜へ近いのは? ◇

 JR線を別にすると東横線が早いという検索結果が出る。首都圏だけあって頻発しているので、乗換の少ない方が早いのかもしれない。乗車したのは特急電車。線路は複線⇔複々線と変化し、以前の面影は無い。でも複々線の効果は流石の様で、横浜にはストレス無く到着する。
 目的はその先の例の電車。最近漸く本駅になったんだなと思ったら、訳の解らぬ事故。そう言えば大阪でもやったな。自動運転化が進むと回路・ソフトが複雑になり、ウィークポイントは事故が発生しないと見つけられないと云うのは困ったもんだ。
三軒茶屋 628-633 渋谷
*渋谷 638-705 横浜
*横浜 716-734 新杉田

◇ 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン

f:id:hato_express:20191008005709j:plain
 今年2019年の3月31日に金沢八景の本駅まで延びたばかり。これでこの線の攻略完了。駅名標が無いのでこんな写真になってしまう。あ、そういや金沢八景駅名標(?)も撮り忘れた。
新杉田 737-803 金沢八景
 既に対策は施されたのだろう、通常ダイヤでの自動運転だった。途中で雨が降り、この後の予定のことを考えると鬱になったが、雨はこの時だけだったののは助かった。金沢八景の仮駅は撤去されているが駅跡から本駅までは未だ単線。まあ充分だろう。
f:id:hato_express:20191008011144j:plain

 こういうときは一眼レフでちゃ~んと撮らなあきまへんな。でも見事に窓ガラスにピントが合って、これはこれで面白い感じ。

f:id:hato_express:20191008011600j:plain
 この辺りに仮駅はあった。京急に乗り換えるには地上に降りて交差点を渡る必要があったが、かなり煩わしかった。よく似た例では小倉モノレール。こちらはもっと手前の大交差点に仮駅があって、延伸後も隣駅として残存している。

f:id:hato_express:20191008012011j:plain

 金沢八景駅に到着。これで横浜地区の鉄道完乗!

関東完乗! 羽田篇へ続く