気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

福矢引き大抽選会 2020 & 福箱 (平和堂)

◇ 今年も懲りずに・・・ ◇

 目覚めてみると正月。当たり前か。曇りかな、と思って東の空を見るとほとんど快晴。素早く身支度を調え、先ずは初日の出で身を清める(?)。この辺のところは此方をどうぞ。

 その後直ぐにアル・プラザ草津へ。昨年は行列に並んだのは7:40だったが、今年は7:25。すると見たことも無い大行列。ひょっとして圏外?

f:id:hato_express:20200104003122j:plain

◇ 整理券配布 ◇

 すると間もなく行列が動き始めた。先頭が館内に案内されたのだ。行列の行進が止まったのが7:39。そうだ、これが去年見た光景。同じように並んでいるんなら、去年よりも後方やんか、ヤバイ!

f:id:hato_express:20200104003538j:plain
 ほどなく整理券が配られ始める。去年よりもかなり早いタイミングかな? ン?係員の手許が寂しい。そして配られた整理券がこれ。何やこの番号!

f:id:hato_express:20200104004046j:plain
 700人限定のところ694番とは・・・ 危なかった。

◇ 先に買い物 ◇

 どうせ最後尾、と云うことで一旦行列から外れ、福箱・福袋を買い漁る。去年と全く同じ行動、進歩がないなぁ。ほんで行列に戻ったのが9:29。行列の最後尾は丁度館に入ったところ。ミスター・ドーナツにも行列が出来ているのが判る。

f:id:hato_express:20200104004522j:plain

◇ 景品 ◇

 今年は当たり本数が減っている。去年は278本だったのに今年は208本。一方特筆すべきは末等の福笑い賞で、お買い物券¥100が付いてくる様になった。それでもほぼ3割が当たる訳で、確率は高い。

f:id:hato_express:20200104004943j:plain

◇ 福矢引き ◇

 2人で計1万円の大枚をはたき、福矢を引く(10:15頃)。結果はご覧の通り。去年はたまたま当たったが、例年はこんなもの。これだけ当たり続けぬ家族はレア?

f:id:hato_express:20200104005634j:plain

 右側の5円玉は何処へ・・・(後から出て来た。昭和45年玉と昭和52年玉。令和元年玉が欲しかった・・・)

◇ 菓子箱と福袋 ◇

 無ければ寂しいのがお菓子(あったら喰ってしまうが)。なので買い置きはある方が良い。毎年平和堂の「お菓子 福箱」は買ってるけど、今年の中身はこれ。12品入っている。

f:id:hato_express:20200104011635j:plain
 菓子とはちょっと異なるが同縁みたいなのがミスター・ドーナツの福袋。今年も中間の¥2,200袋をチョイス。これは現物よりWebの方が判りやすいので、絵を拝借。去年は¥2,000+8%税だったので、若干値上がり。イートインとちゃうのにね。マクドナルドでも福袋は売ってたが¥3,000とは高額な!でも気付いたら売り切れてる。得なんやろけど、マクドは人気あんな。

f:id:hato_express:20200104012139j:plain

◇ 福箱 ◇

 ¥1,000箱と¥2,000箱を購入。¥1,000の中身はこれ。ようけ並べてある。

f:id:hato_express:20200104014231j:plain
 ¥2,000箱の方は、帰りしな(10:30頃)にみると既に無くなっていた。やはり売れ行きが良い。幟も撤去されてたので、家で戦利品(?)に囲まれながら中身を記念撮影。

f:id:hato_express:20200104014020j:plain
 白がゆが一番食べへんかな。それにしても麺やカップが多いなぁ。

 さて、来年はもっと早くに並ばんとアカンのかな。そうすると初日の出が見られへんなぁ・・・(鬼が笑ろとる)