気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

『土山たぬき』号 登場!  (近江鉄道)

◇ ラッピング前 ◇

 実はオリジナル姿を “すいてつ” は知らない。ステンレス扉は後で交換されたものかと思ったら、改造前からこうだそうな。となると、ほぼオリジナル姿のまま? 乗務員室扉の後には縦雨樋が無いタイプ。他編成とクーラーで見分ける強者もいるが、 “すいてつ” は其処まで通では無い。そもそも運用表に特徴欄を添えてから違いが判るようになったくらいだし・・・f:id:hato_express:20200112161423j:plain
(2019.5/23)

◇ その情報は唐突に! ◇

 2019年11月15日(金)にTwitterに突如上がった情報、804号車が朱くなっている !? 翌土曜(11/16)日には近江自治勢(?)が次々と彦根に。一歩遅れて “すいてつ” が到着した頃には誰も居ない・・・ 確かに朱くなっている804F、何やらラッピングされていってるのだけは判る。跨線橋の上からだと作業しているところが見え、興味深く観察を続ける。なお朱塗装は前面だけで、その他はラッピングで朱塗装を表現してある。

f:id:hato_express:20200112232739j:plain
 実は上の2枚を撮る間に、一旦車庫横に行っている。すると隙間から見えたのがキャラクターの図柄(右側)。ラッピングがぼろぼろになっている健診啓発の新ラッピング(編成交換?)かな、と思ってTwitterに上げたのが13:15。恐らく一番乗り! でも実はこれ、土山たぬきだった。新名神高速道路の土山S.A.のイメージキャラクターだそうな。新名神利用者だけで無く外からもS.A.に入れるので、是非利用して欲しいとのCMラッピングだった。翌日曜日(11/17)には車庫から出て来てお披露目(?)しているところをパチリ!(下右側) HMまで用意するとは気合い充分。

◇ 初撮影 ◇

 804Fは月曜(11/18)日に出庫・初仕業となったのはいいものの、平日に狙える早朝か帰宅時には出会えない運用。ただこの運用は火曜(11/19)日朝には入庫する。様子を覗っていると火曜日夕刻に待望のスジで出庫。暗い中での初撮影となった。デジイチの自動設定では明るく写りすぎるのでスマホが丁度良い感じ。それにしてもよく写るなぁ、最近のスマホ

f:id:hato_express:20200112233914j:plain

◇ 準備は万端 では無かった ◇

 翌水曜(11/20)日は鞄がカメラでぱんぱん。早朝撮影にうってつけの運用を見逃す訳にはいかない。いつものようにビデオをセットして待ち構える。え、バッテリー切れ! 折角のYouTubeネタだというのに・・・ やがてやって来た804F、朱い車体は良く目立つ。f:id:hato_express:20200112161439j:plain
 ところが後でチェックすると写真も甘~いピント。仕方ない、翌木曜(11/21)日も狙うことが出来ると、頭を切り換える。だが悪いことは続くもので、今度はビデオはOKなもののデジイチがONのまま収納した為バッテリー切れし、撮れていた写真が真っ黒になってしまった。ファイルは残してあるが復旧は絶望的だろうなぁ。

 ◇ やっと撮れた! ◇

 次に撮影チャンスがやって来たのは土曜(11/23)日なのだが、実は操業日。勤労感謝の日だから感謝して勤労せよとのことだろうか。幸い早朝に撮れる運用だったので、この日も鞄はぱんぱん。運良く朝靄が発生しており周囲のゴチャゴチャを目立たなくしてくれた。引き付けてサイドを効かした画の方がラッピングがよく判るのだが、ここはやはり朝靄を写し込んだ望遠画の方が良いだろう。

f:id:hato_express:20200112161442j:plain
 翌日曜(11/24)日は反対側メインで撮影。ラッピングとHMは左右前後で同じである事が判る。それにしても上り側のHM、傾いてない?(踏切事故に遭った805号車のHM受を転用?)

f:id:hato_express:20200112161445j:plain

動画はこちら ⇒