気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

5200系に乗ってきました!(近畿日本鉄道)

◇ きっかけ ◇

 嫁の実家は株主様。沿線優待乗車券なるモノを所持しておられる。2枚余ったからと “小すいてつ”が貰ってきたのが12/23。こりゃ使わな勿体ない。さて、どう使おう?
f:id:hato_express:20200128234324j:plain
  近畿日本鉄道はとうの昔に全線乗車済み。乗れていないのは大和八木の南側短絡線くらいか。車輌の方は新鋭特急車は乗ってはみたいが、ただ乗りに行くだけと云うのは気が乗らない。そうだ、5200系には未だ乗ったことがない、これを機会に乗りに行くことにしよう! そういや前から乗ってみたかったんや。
 運用を公開しているサイトがあったので調べてみると、大阪地区から休日ダイヤで遠方に行けるのは朝の一本のみ。よし、決行だ!(2019.12/30)

大和西大寺経由 ◇

 どうせなら始発駅から乗車したい。大阪廻りで行けば良いものを、わざわざ高くつく大和西大寺経由を選択。でもこれが正解だった。奈良線快速急行ではL/Cカーに初乗車!(5303号車) 妥協の産物かと思っていたのだが、なかなか好い座り心地。他社では有料座席列車に使われる例もあるのが、これで納得がいった。
*京都542-637大和西大寺
大和西大寺642-705鶴橋 
*鶴橋706-708大阪上本町

f:id:hato_express:20200128234356j:plain
 大阪上本町まで乗り通しても良いのだが、鶴橋では隣に大阪線の電車が並んだので乗り換える。大阪上本町での折返しが楽なはずなので。

◇ 5200系! ◇

 いよいよ5200系とご対面。時期が時期なせいか、車内はガラガラだった。下りてから気付いたのだが乗った車輌は5201号車。なかなか良い巡り合わせでんな。

f:id:hato_express:20200128234351j:plain
大阪上本町710-934五十鈴川
 五位堂が急行停車駅となったのは知ってたが、河内国分にも停まるようになったんか・・・まるで浦島太郎状態。五位堂では先行の区間準急(こんなの出来たの?)を追い抜くのだが、これも5200系。なかなか豪華な光景。来てみて良かった。f:id:hato_express:20200128234329j:plain
 144分間の乗車を堪能して五十鈴川に終着。ただなんか物足りない。どうも走りがノンビリしている。新快速に慣れすぎているからだろうか?

◇ 何だ このバス? ◇

 五十鈴川伊勢神宮内宮の最寄り駅となっている、2km程離れてはいるが。なので外宮と内宮を結ぶ路線バスが立ち寄るのだが、偶然変なバスに遭遇(9:38)。かつて走っていた路面電車(参宮電車)を復刻した車輌だそうな。かなり本格的でじっくり撮りたかったのだが、直ぐに去って行ったのでこの写真を撮るのが精一杯だった。

f:id:hato_express:20200128234339j:plain

◇ 帰りは特急で ◇

 5200系急行で名古屋に向かうというプランも考えられるが、年末の忙しい時期、疲れるのですぐに帰ることにする。どの列車を利用しようかと駅で時刻表を借りようとしたら、置いていないとのこと。仕方なく一番早く帰れる列車を頼んだら、乗り継ぎ時間がやたら長い切符を渡された。不便だなぁ。

f:id:hato_express:20200128234332j:plain
 来た特急列車は、形式は知らないが比較的新しい車輌。アコモが良いのは知っている。
f:id:hato_express:20200128234342j:plain
 内装はシックで高級そうなイメージ。改装してる?

f:id:hato_express:20200128234335j:plain
五十鈴川1024ー1145大和八木
 流石に特急はそれなりの走りをしていたが、それでも物足りなさを感じてしまう。
名阪甲特急でないと、スカッとした走りは期待できないのだろうか。

◇ 大和八木にて ◇

 橿原線ホームに移るとすぐに急行が来たが、京都着は特急の方が早い。ただ、待つ。すると下り原色特急がやって来たので、折角だからパチリ。こっちの塗装の方が好きやなぁ。

f:id:hato_express:20200128234348j:plain
◇ ラストスパート ◇

 今度の特急も同じタイプだが、後尾にはビスタカーが連結されている。京都・橿原線ではビスタカーをよく見掛ける気がするが、特急利用者はそんなに多いのだろうか?

f:id:hato_express:20200128234345j:plain
 京都・橿原線は退避可能駅も少ない上に近年では列車本数も増え、そんな中で急行やら特急やらをよくこんなけ走らせているな、と思う。
*大和八木1206-1256京都

◇ ひのとり ◇

 小旅行は上記で終わった訳だが、年を越しての実家巡りで嫁の実家に行くと、こんなものが。○○までいってもすることがないからと申し込まなかったらしい。一言声を掛けてくれたら・・・ あぁ、残念。

f:id:hato_express:20200129014341j:plain