気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

米原訓練 2020 早春

 ◇ 情報をキャッチ ◇

 網干訓練は12系牽引。多くのファンが右往左往し投稿も多いので、ご存じの方も多かろう。翻って米原訓練。チキ牽引はどうも地味。プッシュプル編成も見掛けたことはあるが、最近は無い模様。以前は某掲示板を見張っていれば動向が掴めることもあったが、最新情報の投稿はTwitterにおされ気味らしく後でひっそり上げられたりしている。
 そのTwitterで今回は情報をキャッチ。SNSは使い分けが重要らしい。運転前に情報を得たのは初めてだ。便利だけど、こんなに内部情報を垂れ流ししていいのかと、ちょっと不安になる。ま、いいか。兎に角出撃。(2020.2/15)

◇ チキだから見下ろしで ◇

 退避するためゆっくりと草津川トンネルに突入するところを撮影。チキが1ヶ真っ黒け。検開けらしい。使い込まれると地面と同化して迷彩化してしまいかねないだけに、これは嬉しい。
f:id:hato_express:20200225012529j:plain
 凸は1192号機。鎌倉号と呼ぶ向きもある。しかし、どうもなんか雰囲気が違うな・・・ そや、Hゴムが黒なんや。Hゴムが黒くなってから相当経つが、未だに慣れ親しんだ時代の記憶が強い。あの頃は初期塗色車もあったしなぁ。(知ってる?)

◇ ユーチューバ-だから・・・ ◇

 草津での退避時間は長い。先廻りして草津の発車をオリジナルポイントで撮影。ただビデオ&デジイチ撮影は無理なので、今回はビデオ撮影を選択。すると豪快な加速シーンを撮ることが出来た。(動画切り出し)
f:id:hato_express:20200227210357j:plain
 YouTubeに上げた動画はサムネイルに迫力あったので、再生回数の伸びもなかなかのもの。是非加速シーンを見てくんなはれ。 ⇒

(サムネイルの字幕、間違がってんなぁ)

◇ 豪勢な夕方 ◇

 米原訓練が戻って来て再び草津の副本線で退避している時、上りの副本線には東武電車70090系甲種輸送がほぼ同時発着で退避。こんな珍しい日もあるんやなぁ。ただ駅で撮っても絵にならないので、駅近くの何時ものポイント(跨線橋)で、先ず上り甲種輸送を撮影。(甲種輸送は別記事で投稿予定)なかなかの注目車輌で、出撃した方も多かったのでは。
 跨線橋を下りて構えると、丁度10分後に凸+チキはやって来た。チキが背景に溶け込んでしまっているのが難点。
f:id:hato_express:20200225012533j:plain
 凸+チキに似合うポイントを探す必要がおますな・・・

◇ 翌週は雨 ◇

 雨も豪雨だと撮り甲斐があるが、靄のような眠たい雨。濡れるわ、冴えない絵だわ、ではどうしようも無いので、草津発車を今度は鳥瞰。微かにアイドリング音も聞こえてきたので、結構な加速だったようだ。(2020.2/22)

f:id:hato_express:20200225012536j:plain

動画はこっち ⇒

◇ 電車の中から ◇

 午後は上り電車で出掛けたので、下り米原訓練とどっかでスレ違うな・・・と思って調べてみると、河瀬駅で待避中にスレ違うことが判った。そこで、雨で濡れるた窓越しに揺れる221系の先頭車から激写・・・見事にスカ撮り。ま、雰囲気だけでも味わって下さいな。
f:id:hato_express:20200225012540j:plain