気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

弾丸撮影ツアー④:条件付飛行 九州入りなるか! (2020.2/29)

⇒ 前篇はこちら

◇ 様変わりしていた京成電車

川崎新町 1221-1225 尻手 1231-1233 川崎 1236-1308 上野

 脚の痛みが取れないので、寄り道せず大人しく上野までやって来た。ただこのまま成田に行ってしまうとあまりにも早く着きすぎる。そもそも朝からまだ何にも食べてない。
 駅の入り口附近のコンビニでなんなと買い込み小休憩。店に入って寛がないのが “すいてつ” 流、要はケチ(貧乏性とも云う)。そんな訳で小休憩もあっという間に終わり、することないのでホームに降り立つ。京成上野駅は今回が2度目。以前は特急が40分毎運転で首都圏なのにと驚いたが、今は特急と快速特急とで20分毎となっている。そして今回乗るのは快速特急。成田へ行くなら一番早い列車。スカイライナーⅢと並んでいるところをパチリ。f:id:hato_express:20200324111000j:plain

京成上野 1334-1429 京成佐倉 1431-1450 空港第二ビル

 快速特急は成田止め、空港までは行かないので途中で乗り換える。気が付けばいつの間にか脚の痛みは相当引いている。よかった・・・

新東京国際空港第3ターミナルへ

 少々離れたところにある空港第3ターミナル。歩くと結構な距離らしい。折角無料の巡回バスがあるのだからと、来たばかりのバスに乗ると乗客は一杯。そしてほどなく出発したバスが向かったのは、何と空港第1ターミナル。乗ったのはループ運用便で、空港第2ターミナルはループの最後の停留所だった。道理で乗客が多い訳だ。なので通常は空港第3ターミナルとの区間運用便の利用をお勧めする。
 バスの写真は空港第3ターミナルで撮ったもの。上のバスがループ便で、「第2ターミナル 経由 第1ターミナル」と表示されている。下は第2ターミナルと第3ターミナルを結ぶ区間便。

f:id:hato_express:20200324111003j:plain

f:id:hato_express:20200324111007j:plain

◇ 雨 ◇

 各地を巡る撮影行となるので、天気予報はマメにチェックしていた。昨夜の夜行バス乗車時の雨も織り込み済み。そしてその雨が、関東まで来る前に撮影が終わるのも予想通り。更にその次の雨が西で発生し、九州入りする頃にはピークを過ぎるだろうことも計算済み。
 しかし九州の雨が強烈だった。引き返すことがあるかもしれないという、条件付運行。せめて他の空港に降りてくれればいいのに、Jetstarはそれはしないようだ。もし引き返されたら、全てがオジャン。運を天に任せてのフライトとなった。ドキドキしながらゲートから飛行機へと向かうバスに乗り込む。
f:id:hato_express:20200324111010j:plain

◇ 初LCC 離陸! ◇

 機内は通路を挟んで3列シートが両側に並ぶ。 “すいてつ” の座席は主翼附近の通路側。多分満席のはずだが、何故か窓側と中央席には誰も居ない。前席との空間は広くは無いが、席の形状が良いせいか窮屈さは感じない。
 悪天候のためか飛行中はよく揺れる。確実に九州へは向かっているものの、引き返すかどうかは現地での判断となる。そして着陸態勢に入る。窓の外をずっと見ていたが、一向に地面が接近する気配が無い。未だか未だか、ひょっとして引き返す可能性も残っているのかと思っていたら、いきなり着陸あそ熊本空港周辺は灯りが少なく、どこが地面なのかの判別が付かなかったのだ。
 機長からは「悪天候のため5分遅れとなったことをお詫び致します」とのアナウンスがあった。LCCでこの対応、充分なサービスレベルではないか。

*成田第3ターミナル 1655-1905 あそ熊本空港 Jetstar GK615便 ¥7,000

f:id:hato_express:20200324111028j:plain
 現地は未だ雨。雨の中を歩いてターミナルビルへと向かった。

◇ LCC予約について ◇

 比較サイトで見つけたGK615便だったが、そのサイトから予約をしようとすると「手数料」が加算されて、あれ! と云う金額になる。直接Jetstarサイトから予約すれば、比較サイトの金額と差は無く、勿論手数料の加算は無い。ご利用の際はご注意を。

⇒ 弾丸撮影ツアー⑤に続く