気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

都営12-600形 781F 甲種輸送 (2020.5/8)

◇ 有休取得奨励日 ◇

 年間5日の有休取得が義務づけられ、不取得だと雇用者に罰金が科せられるようになって2年。今年は所定5/2(土)~6(水)の公休日に対し5/7(木)・8(金)が有休取得奨励日となった。何故4/30(木)・5/1(金)じゃ無いのかって? 現場は祝祭日とは無縁で、その週は丸々通常操業なので・・・ 休み少ないなぁ。この辺のところは此方 ⇒

 何とも中途半端な9連休なのだが、放っといたら流してしまうのが常なので遠慮せず取得する。さて、何しようか?

◇ 突然の情報 ◇

 世間的には連休は終了し、今日から(新型コロナ感染対策を施した上での)通常業務らしい。ますます中途半端な気分。仕方なく前日まで通り、撮り溜まっている写真とビデオを整理していると、甲種輸送の情報が飛び込んできた。都営12-600形の甲種輸送はいつも平日、普段なら撮れないので有り難い。
 よし、少しでも好条件で、出来れば追っかけを・・・といきたいところだが、今は新たな接触を避けるために出控えなければならない。3密は回避の上で、散歩程度で行ける場所で撮るとなると、やはりあそこかなぁ。

◇ 太陽に負けた雲 ◇

 しかしながら其処で撮ると逆光。反対側の下の田から撮る手もあるのだが、そこから撮ると腰高さが伝わらない。ただ幸いにもかなり雲が多い。これは期待出来るか。
 駄目だった。夏を前に既にかなり陽は強くなっており、濃い陰が出来てしまった。 (9866レ EF65 2067+都営12-781F 南草津-瀬田 16:53)
f:id:hato_express:20200509185547j:plain
 補正はしたものの電車が小さいし、屋根の輝きが背景に紛れてしまっているしで、どうもピンと来ない出来。またこのアングルで撮る以上架線柱には掛かってしまうのだが、架線柱を躱しきれなかった感が満載になってしまった。結果としてはギリギリまで引き付けた方が良かったのだが、直後に移動して後追い撮影するので、画角を変える余裕がなく焦ってしまった。

◇ バックショット ◇

  さて、都営12-600形ってどんな電車? これはやはりバックショットも狙うしかない。上述したように急いで場所を移してカメラを覗くと、やけに傾いている電車。これは電車が上窄まりであるための錯覚なのだが、腰高なのと相俟って高速感がある。実際には先行する草津線直通電車が前にいる上に草津での退避があるので、じれったいほどゆっくりとした通過だった。
f:id:hato_express:20200509185550j:plain
 車体が周囲の光景を反射してしまい、側デザインがよく判らないのも、上窄まりの影響を受けたようだ。
f:id:hato_express:20200509185553j:plain
 前面の紅塗装が、これも上窄まりの塗分線なので、尚更細身に見える。
f:id:hato_express:20200509185557j:plain
 カマが見えた所で最後のショット。やっと本来の色が出てくれた。色んな教訓を得る事は出来たが、それを生かす次の機会は何時になるやら。

動画はこちら ⇒