押し桃10機目まではこちら ⇒
◇ 押し桃11機目を撮るも・・・ ◇
そこそこの雨。上屋の下ならば、と端っこで構えたのが間違いだった。デジイチで撮る分には問題ないのだが、向かい風気味なので放ったらかしとなるビデオカメラには、雨が掛かる掛かる。レンズは涙を浮かべている・・・
実はこの列車、30分後の5087レ共々草津線到着の列車とよく肩を並べてくる。並走自体は嫌いじゃ無い。でも今回は中途半端な位置で並んでしまった。もっと奥なら草津線列車は左へ寄ってるので、フェンスには掛からない。もっと電車が先行していたらフェンスを躱したかも知れない。 (EF210-310 5085レ 草津 12:19)
併撮ビデオの方を確認してみると、しっかりと磁着してあるはずなのにブレ止めが大暴走。ドロンと消える忍者よろしく、揺らめく列車が撮れてしまった。こんな映像でも面白がってみてくれる人は居るもので、先日も辛うじて撮っただけの失敗作を「残念な撮影」としてアップしたら、結構な視聴回数。今度の映像はどれだけ視聴回数を稼いでくれるだろうか?
視聴回数は果たして伸びるか? ⇒
◇ EF64 最後のカマ ◇
兎に角全部撮ってやろうと思い立ったのは好いものの、稲沢-吹田を週に2往復するだけのEF64配給運用。でも自走しているだけでも好いのかもしれない。吹田ー岡山ではムドでしか見られないのだから。
ま、そんな訳で撮り揃えるまでには相当時間が掛かった。遠征はしないので、運用に入るのをただただ待つ。この1045号機は暗い中を駅撮りしたきり。今回やっと日中画が撮れたので、JR貨稼働機の日中画コンプ達成! まだ雨は降り続いているので、引き続き草津駅の上屋の下で撮影。荷はコキ2輛だけだが、単機だとサマにならないので、荷があるだけでも有り難い。 (EF64 1045 8865レ 草津 13:21)
それにしても酷い塗料禿げ。側面もボコボコ、何かあったんか?
◇ 発車シーン ◇
待避線への入線シーンが撮れたので、今度は発車シーンを。急遽思い立っての撮影だった。最初からそのつもりなら、入線シーンは反対側を撮る手もあった。
構える場所は地下道への入口なので、待つ間は屋根の下で雨は躱せる。可哀想に、ビデオカメラは又もや雨ざらし・・・ 案の定、レンズに大涙を浮かべた映像となってしまった。 (8865レ発車 13:30)
そんな映像でもYoutube向けには大切。入線シーンがまともなので体裁は整っているし、 やはり変化が無いとね。こんな風に映像投稿やブログ投稿を考えながら撮ってると、関連映像が増えて大変。でも普段は撮らなかった映像を撮る訳だから、勉強にはなる。ただ、忙しい・・・
動画はこちら(あぁ、また字幕が滅茶苦茶や) ⇒
夕方篇はこちら ⇒