気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

米原訓練 と 甲種輸送 (2020.5/23) 

 この日の前篇はこちら ⇒

◇ 情報をキャッチ! ◇

 前篇で押し桃を撮っている際、この日は米原訓練が行われている旨を同業者から教えて貰った。事前の情報入手の術を持たない “すいてつ” にとっては、願っても無い情報。今回はゆとりを持って行動出来る、と云っても もう出撃出来る範囲は限られている。今回は欲張らず、押し桃を撮った近くで場所を選ぶことにした。(これを横着と云ってはいけない)

◇ 上り列車を撮る! ◇

 草津駅で新快速を退避し、その新快速の続行で米原訓練はやって来る。この区間は新快速は立て続けの停車するので、米原訓練の歩みもゆるやか。 (DD51 1109 9970レ 野洲-守山 2020.5/23 14:31)
f:id:hato_express:20200611225207j:plain
 普段撮る引き付け位置より奥で撮ってみたら好い感じになった。あと少し引き付けたら架線柱が隠れそうだが、そんな配慮は “すいてつ” には無理。自然体でいこう!
 普段の引き付け位置ではこんな感じ。此処も夏草が伸びると狙えなく場所ではある。
f:id:hato_express:20200611225210j:plain
 これもあと一歩引き付け、架線ビームを隠した方がいいな。この辺のところをプロは即座に反応出来るんだろうなぁ。

◇ 下り列車も撮る! ◇

 長い列車とは異なりチキ2輛だけを牽き連れた編成。長すぎるのも困るが短すぎるのもアングル選びが難しい。ただ短編成ならではのポイントはあるはずなので、一所懸命空っぽの頭から記憶を捻り出してみる。この日はもう一ネタ有るので、選んだ場所はシノヤスになった。 (DD51 1109 9971レ 篠原-野洲 17:06)
f:id:hato_express:20200611225214j:plain
 篠原を過ぎた列車は猛然とダッシュしてやって来た。これも訓練の一環なんだろう。折角の水鏡の時期なのに それを生かさずどうする! という声は聞かなかったことにする。

東武71796F甲種輸送

 この日は前週に引き続き東武電車の甲種輸送がある。今年度の最終とのことだが、次の予定はあるのだろうか。
 シノヤスと云えば山側(南側)から撮るのが定番だが、今は新しい架線柱が建殖されて目障りだし、この時間は逆光側になる。ンな訳で “すいてつ” の定番は湖側(北側)。丁度田植えが終わった時期で綺麗な田園風景が広がっている。長編成列車だと後尾が杜に隠れるのが列車によっては気になるが、甲種輸送だと好い感じに収まる。 (EF65 2097+東武71796F 9866レ 篠原-野洲 2020.5/23 17:44)
f:id:hato_express:20200611225218j:plain
 一際高く見えるのは、名神高速から見ると特に印象的な近江富士。ギラリポイントがこの中にあれば良かったのだが、それは求めすぎと云うもの。

 天候とネタに恵まれた、好い一日であった。

 動画はこちら ⇒