◇ スマホで撮る! ◇
週2往復だけの琵琶湖線EF64運用、撮影チャンスは少ない。地味な運用なせいか、EF64の楽園:稲沢発車時すぐには情報が上がってこないこともあり、お目当てのカマを逃すことも時折ある。
偶々平日に所用があり、このカマとはその時が国鉄色復帰後の最初の出会いとなった。ただ所用の最中なので撮影セットは持って無い。止む無くスマホでの撮影だったが、ズームはデジタルなので接近画で無いと荒れるし、夜間撮影を強化してある関係か明るい時の色合いも変。 (EF64 1036_DD200-2 8865レ 草津 2020.2/5 13:26)
とは云え撮れるだけでも有り難いもの、以前に比べ画質も相当良くなった。ただしこのカマはそのまま伯備線運用へと向かい、しばらく琵琶湖線には姿を現さなくなった。
◇ 暗がりで撮る! ◇
カマが伯備線運用から戻って来た。カマは8864レで稲沢へと向かうが、自力走行の場合と無動回送の場合がある。 “すいてつ” は自力走行撮影でないと「撮った」とは見なしていないのだが、幸いこの時はDD200を牽き連れての自力走行だった。
ただ、未だ暗かった。草津駅では退避するので、側線侵入時にホームの照明を利用すれば明るく撮れるのだが、 “すいてつ” は外光で撮れる状況で無いと日中撮影とは見なしていない。なのでホーム端で無理矢理撮影。結果はウーン・・・ (EF64 1036_DD200-1 8864レ 草津 2020.4/26 18:52)
ホームの照明があると、今のデジイチでは驚くほど明るく撮れる。
この時は素直に あの場所で撮った方が良かったのかもしれない。
◇ 順光で撮る! ◇ はずだった・・・
そして迎えた五月晴れの爽やかな或る日、押し桃やPFクリプレ機を撮ったあと、場所を移して撮影環境を整えた(草毟り)。清々しい好い天気、心の中もスッキリ。未だ撮れてないカマのことなど全く気にも留まらず・・・
この日この時のことは、詳しくはこちらで ⇒
◇ 撮れた! ◇
幸いカマは翌日の8864レに充当された。単機運転だったが、そのことは気にならない。手っ取り早く近所で撮影。 (EF64 1036 8864レ 草津-南草津 2020.5/24 18:52)
フィルムでもこの時期は、晴れていれば19時頃でも撮ることは出来る。何はともあれ、やっと撮れた。
EF64はJR貨物の現稼働機は全機撮ってるのだが、撮り揃えた後に国鉄色への復帰が進み、PF共々撮り直す羽目になっている。かなんなぁ~(と、嬉しそうな表情)。
動画はこちら ⇒