気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

或る日の出来事  (近江鉄道工臨:2020.6/26)

◇ 破滅・・・ ◇

 誰も居ない場所、静かに線路に近付いていく一つの人影。その表情は暗く、計り知れぬ闇を引きずっているかのよう。向こうで踏切が鳴り出した。電車の音が段々と大きくなってくるのが判る。そしてその人影は、意を決したかのように線路に更に近付き、そしてとうとう・・・・
 かなり大きなパンクだった。古釘をまともに踏んだらしい。近くには修理屋は無く、道具を揃えてある会社に戻ろうにも遠い。ああ憂鬱、表情も暗うなるわな。 (写真は修理時撮影)
f:id:hato_express:20200629235155j:plain
(タイトルは「破滅」ではなく「破裂」が正しい)
 それでも来る電車を取り敢えず撮る “すいてつ” は心底からの鉄野郎。普段撮りはスマホやから、線路に更に近付かないと まともには撮れない。こうやって毎朝毎夕 スマホで撮ったのが、運用情報記事に添えている写真。ズームが1.5倍位を越えるとスマホでは荒れるので、デジイチを持ち運んだらエエンやけどね。タイミングも取り辛いし。 (811F 1807レ 大学前-京セラ前 2020.6/26)

f:id:hato_express:20200630000752j:plain

◇ 腹いせに・・・ ◇

 金曜日やし明日の土曜日は今週は休み。なら乗り廻したれ! と、普段は撮る次の電車(8112レ)に乗り込んだ。さ~て、運用調査開始や!
 八日市には2編成の電車が留置されてるが、あれ? 他にも何か居よる!
f:id:hato_express:20200628221348j:plain

f:id:hato_express:20200628221353j:plain

f:id:hato_express:20200628221356j:plain

f:id:hato_express:20200628221359j:plain
 金曜日の運転は珍しい。さてTweetするかとスマホを見れば、フォロワーさんから怒濤のDMが。一日中充電器に仕掛けていたので気付けなかった・・・(会社から盗電?)
 Tweetすると別のフォロワーさんから「後部標識が2つになってる」とのコメントを添えてRetweet戴き、また別のフォロワーさんは「後部標識版は新品?」とTweetされている。気になるので以前の記録を探し出して比べてみると、確かに異なる。 (2020.3/18撮影)
f:id:hato_express:20200701010057j:plain
 8112レの八日市駅停車時間は長い。それを利用して居よる何かをたっぷり撮ったあとは、1デイスマイルチケットを購入。平日である金曜日も使用出来るのは面白い。
f:id:hato_express:20200630201832j:plain
 「6」の字が独特なのは「9」と区別するため? キリ番なのが嬉しい。ところで、発行日は印字してくれへんの?

彦根詣で ◇

 さてこれで何処まで乗っても大丈夫! でもま、運用調査が目的だし、居よった何かも気になる。ンな訳で、彦根まで乗って折返す。彦根では何や知らんが水電ばかり。ところで、奥の301Fはいつから乗れるんやろう?
f:id:hato_express:20200628221405j:plain

 ※ 近江鉄道HPでは、301Fの試乗会が発表されている。(2020.6/30 発表 → 7/8 受付終了)

http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20200630.pdf

→ 或る夜の出来事 に 続く