気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

或る夜の出来事  (近江鉄道工臨:2020.6/26)

 前記事はこちら ⇒

 ◇ 806F 静かなる変化 ◇

 フォロワーさんから「806F整理券発券機が新しくなってるよ!」と、連絡は戴いていた。先日投稿した近江鉄道の整理券発券機の記事を書き上げてからは、ホッとしていたので気が抜けていた・・・ 大失態。そして漸く806Fに乗れたのがこの日。朝の慌ただしい中で先ずは全容(左)を撮影。確かに更新されている!

f:id:hato_express:20200630222104j:plain
 運転席の操作盤は旧型のままで発券機だけ新型に交換されている。写真は両方とも806号車のもので、彦根から戻って来てから撮ったのがアップ写真(右)。2020年製とある。そう云えば新型整理券発券機を最初に取り付けて登場し(たらしい)て、今年の連休前は旧型を取り付けていて連休後に新型に交換された811Fも2020年製だった。805Fや810Fが新型に変わったのも、つい最近のような。これで旧型整理券発券機のまま残るのは802F,803F,804F,821F,822Fの5編成となった。それにしても803F、何か動向が怪しいな・・・
 ところで1806号車と云えば、整理券発券機には№1のテプラが貼ってあった! 今度のガチャコン祭の目玉になるのか、それとも単なる予備機になっているのか。乗るたびに整理券発券機をガン見せねばなるまい。

( 近江鉄道 静かなる変化 第5報 )

◇ さっさと帰れば良いものを・・・ ◇

 先に整理券発券機の項を設けたが、勿論彦根から戻って来て最初に撮ったのはこの写真。居よった何かはパンタを上げている!
f:id:hato_express:20200628221409j:plain
 もうすぐ動くンかなぁ? 八日市線はまだ本数走ってるから南線かな? でもデジイチ無いしなぁ。チャリンコはパンクしてて使いモンにならんし、例え追っ掛けても帰るの遅なるし。しゃあない、素直に帰ろう。乗ってるのは806Fやし、近江八幡に着いたらゆっくり新整理券発券機を撮ろう。と思って発車待ちしてたら、突如動き出した居よった何か
f:id:hato_express:20200628221412j:plain
 あかン、電車を飛びだしてもた。こうなりゃビデオ撮りや。806Fは発車してもたけど、もうええわ。YouTuberとしては引き上げて行くトコを撮れなかったのが、最大のポカ!

◇ 足は貴生川へ・・・ ◇

 あっちゅう間に何かは発車して行きよった。さて、どないしょ? 金曜日やし、もうついでやし、貴生川廻りで帰ったれ! ほんでや、何かは何処に居よるンや? 桜川はまだ対向があるし、水口は対向はもう無いけど停留させると発着線変更が大変そうやし、となると日野?
 日野にもおらんかった。そうなると貴生川しかあらへん。貴生川では既に機廻しを終えて、準備は済んでるんやろなと思って見てると、えっ、ホンマかいな!
f:id:hato_express:20200628221415j:plain
 そのまんまの格好で停まってた。推進運転で帰って行くンかな?

 動画はこちら ⇒