気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 日野駅 鉄道ミュージアム オープン!(第5報)

 前報 ⇒

◇ 密を避け ひっそりオープン ◇

 本来なら開業120周年のセレモニーと共に、華々しくオープンさせたかったに違いない。ご多分に漏れず新型コロナ禍の影響を受け、5/31に雨の中を最小限の関係者達だけが集まってのオープンとなった。駆け付けたいところだが、日野は遠い・・・

◇ 翌週は好天 ◇ (取材日:2020.6/7)

 何か知らんがやけにエエ天気。先ずは全容を撮ろうと、車や人の居なくなる瞬間を狙っていたが、なかなかそうも行かない。そのうち軽バンが停車し、あ~あと思っていたら、資料展示室の管理人だった。
f:id:hato_express:20200625003529j:plain
 駅舎も綺麗に整備されているので、実に統一感がある。

◇ タッグローダー ◇

 展示の目玉がこれ、タッグローダー。ただの目玉ではないので大目玉と書きたいところだが、なんで怒られなあかんねん。
f:id:hato_express:20200625003534j:plain
 実は “すいてつ” はタッグローダーには縁が無い。いつも見ていた貨車移動機は吹田のアサヒビールのアント。このタッグローダーよりは小さかったかな。でもビール満載のワムを10輛以上牽っぱってたから、結構な力持ち。
f:id:hato_express:20200710001951j:plain
 それにしてもいくら貴重とは云え、地味な存在をよく目玉に据えたもの。
f:id:hato_express:20200625003537j:plain
 機構が剥き出しなので、何となく操作方法が解るような気がする。
f:id:hato_express:20200625003541j:plain
 アントには自動連結器が付いていたが、このタッグローダーには見あたらない。
f:id:hato_express:20200625003546j:plain
 前後端にある柱を自連の下から入れ込むのかな?
f:id:hato_express:20200625003550j:plain
 ラジエーター内のエンジンは何処まで修復されてるんだろう。

◇ 鉄道資料展示室 ◇ 開館時間:9時~17時 無料

 元は観光案内所だったそうだが、どんな姿だったっけ?
f:id:hato_express:20200625003811j:plain
 正式にはタッグローダーを含めての全施設が「日野駅 鉄道ミュージアム」で、この建屋が「鉄道資料展示室」らしい。
f:id:hato_express:20200709234155j:plain
 時計がちょっと不釣り合いで邪魔。でもこの案内幕(?)は実にセンスが良い。
 中に入ると大きな年表が掲げてあるのが目に入る。日野駅の複線化・・・間違いではないけども、対向設備の新設という表現の方が相応しくない?
f:id:hato_express:20200709234200j:plain
 古い電車・機関車も展示されているが、 “すいてつ” が縁があったのは、500形とLEカーだけ。

f:id:hato_express:20200709234217j:plain
 展示の空間の奥には倉庫? その扉には四季の写真が。
f:id:hato_express:20200709234214j:plain
 ショーケースは3ヶ置かれており、使い込まれた年代物が並んでいる。しかし、目覚まし時計には違和感。
f:id:hato_express:20200709234221j:plain
 壁には古い駅名標や標識類。割と最近まで現役だっただけに状態は悪くない。
f:id:hato_express:20200709234203j:plain
 資料室内の目玉は閉塞機かな。これ、相当重いらしい。
f:id:hato_express:20200709234209j:plain
 閉塞機の中が覗けるようにしてあるのは面白い。動作させてみて欲しいもの。
f:id:hato_express:20200709234205j:plain

 展示物は多くはないものの、統一感があり好いと思う。是非一度お越しあれ。

<完>

 次報 ⇒