◇ 公開された新車の運用 ◇
近江鉄道のHPには、300形デビューがニュースリリースされると共に、1ヶ月間の運行時刻が公開されている。
www.ohmitetudo.co.jp
果たしてデビュー当日、近江鉄道の彦根駅は大賑わい。勝手知ったるファンは、入れ換え光景を撮ってから乗車しようとしている。ただ入れ換えで駅傍まで出てくるとは云え、編成写真を撮るには彦根駅は向いてない。 “すいてつ” は幸い試乗会に参加出来たので、乗る(車内観察)事は考える必要は無かったので、密空間に入り込まずに済んだ。
◇ 出庫 入れ換え ◇
先ずは入れ換えで301Fが出てくるところを撮影。隣には40分後に出庫する810Fが待ち構えている。
引き上げ線に入って折り返せば短距離で済むのに、何故か本線上まで出てくる。
因みに此処で云う引き上げ線とは、車止めが見えている左側の線(右側の線は810Fが停まっている線)。
画の先まで引き上げた301Fは、すぐに戻ってくる。
ヘッドライトが点灯していないのはともかく、尾灯位消したら。
◇ 初列車! ◇ 2106レ 16:57
彦根発米原行きが初列車。普段なら数人の乗客だが、この日は多い。何と2桁の人数 !?
さっきと全く変わらぬ写真だが、この先のトンネルに備えてヘッドライトが点灯しているのがミソ。トンネル直前まで消灯している可能性もあったけど・・・
初列車の入れ換え・発車シーンの動画はこちら ⇒
◇ 近江八幡行き直通列車 ◇ 1913レ 17:31
米原駅までは3駅。夕刻なので電車はすぐに折り返し、半時間後に再び姿を現す。やはり乗客数は2桁と多い。
運転士以外に乗り込んでいる係員は2人もいる。これじゃ前望したいファンは辛かろう。運転士の後には、前面展望ストーカーの姿も見える。
引き付けてもう一枚。字幕を撮るため125⁻¹s切りしているのでブラし撮りしている。
佐和山のてっぺんまで上手く写し込む事が出来た。
◇ 先廻り ◇ 1913レ 18:29
もうすぐ日が暮れるとはいえ、これらを撮っただけで帰るのは勿体ない。近江八幡駅へ先廻りして、301Fの到着を待つ。
一般乗客の関心は薄い・・・ところか無関心。スマホに夢中でうつむいている上、普段と同じ色の電車が到着しているだけなので、止むをまいか。特別な案内放送もしていないだろうし。
◇ 初の「八日市」幕撮影! ◇ 9530レ 18:44
発車シーンを撮る前に、いつもの跨線橋からの見下ろし画をパチリ。屋根上が綺麗なので見栄えがする。到着直後の折返し準備状態なので、尾灯が付いたままなのがご愛敬。
さて発車シーン。快速電車のように2番線発車ならいつもの場所で構えるのだが、1番線発車の場合はビデオは様にならないし写真は幕撮りに向かない。踏切附近の建屋が解体されているので、新たなアングルを見つけ出す事にした。
手軽に撮るには悪くない場所だったが、交通量が多いので踏切待ちの車を避けながらの撮影となる。これもブラし撮りだが、辛うじての写った程度の出来。さて、次の撮影は明日だ。
⇒ 動画はこちら