気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 300形デビュー 3度目の週末① 盆休みなので気合いを入れてみた! (2020.8/15)

 300形デビュー2週目②はこちら ⇒

  ◇ 湖坊主301Fに乗ろう! ◇

 「盆休み」て云ったって、土日連休に木金休みがくっ付いただけ。年間休日数は決まってるので、盆休みに2日取られた分、どこかの土曜日が2日出勤となる。
 さてこの日の湖坊主301Fは重役出勤、本線をゆったりと行き交う。そう云えばフォロワーさんが、扉上表示が変更になってる旨UPしてたなぁ。よし、乗って確かめてこよう!
 日野駅の『なないろ』でランチが食べられるんやったら、一度立ち寄ってみたいんやけど この日は何も無し。しゃーないので日野駅に着いたらすぐに対向電車に乗り換える。対向の湖坊主はワンテンポ遅れて到着するので其れを激写! と言いたいところだが、ビデオカメラをセットしたらすぐに姿が見えたので、デジイチでは撮れなんだ。其れがこれ ⇒

彦根に集う西武湘南 ◇

 日野から彦根まで、扉上表示をじっくり観察。確かに変更されている。これについては別記事で ⇒

 彦根に着くと同じ顔ばっか。八日市留置の104F以外が集結している。あかね号901Fまで含めると全6編成。よくもまあ揃ったもんだ。

f:id:hato_express:20200817002707j:plainf:id:hato_express:20200817002737j:plain
 車庫横の出庫線には805Fと901Fが待機中。808Fはパンタを下げているので出庫しない。ただあと一編成が足りない。パンタを上げてる102Fか103Fが怪しい。狙いの101Fはパン下げ、空振りか・・・

◇ 豊郷あかね号808Fと湖坊主301Fの並び! ◇

 808Fと301Fの並びは米原側を以前撮ってるが、パンタ側は未だだった。808FのHMは前後で異なるので、やはり両側とも揃えたい。そしてこの日漸く撮れるチャンスが訪れる、とは云うもののまだ時間がある。彦根から てくてく徒歩で2駅先の彦根口駅へ。そして激写! (808F:8112レ 301F:1909レ 彦根口 15:41)
f:id:hato_express:20200817002710j:plain
 えらい斜影が301Fに被ってしもた。4時間前に撮るべきだったかなぁ。でも2108レで101Fがもし出庫したら、この2時間後に此処で並びを撮るつもりだったし。ま、しゃーないか。

 動画はこちら ⇒

◇ 「日野」行き湖坊主

 当初の予定通りに運用されていれば、湖坊主は8/9と8/11にも「日野」行きとなるハズだった。だが8/8夜に運用変更が生じたので、この日が初の「日野」行き。 (301F 8604レ 貴生川 22:35)
f:id:hato_express:20200817014848j:plain
 これじゃ何処行きかさっぱり判らない。絞り込んでいくとなんとか読めたのがこの1枚。
f:id:hato_express:20200817014850j:plain
 ISOを下げるべきなんだろうけど、僅かな時間しか無く手が廻らなかった。なお2日後にも「日野」行きとなって走っている(多分HM付きはこの2回だけ)が、翌日が出勤の平日で終電帰りとなることを考えると、諦めざるを得なかった。明るい八日市駅で撮れば、かなり条件は良いはず。誰か撮ってるかな? 休日の日野折返し運用に入れば、こんな苦労は要らんのやけどね。

 300形デビュー 3度目の週末② に続く