気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近鉄 に 近鉄 がやって来た! 『 近江鉄道沿線コレ 』

近鉄? ◇

 草津駅前にある近鉄百貨店。この場合の近鉄近畿日本鉄道。しかし滋賀:近江の地には120年も前から近鉄は存在する。その名も日本一の運賃で名高い近江鉄道。最近更新の踏切警報機にも「近鉄」と書かれていたりする。
 さて、其所で何かやってるらしい。期間限定の催しなら催し物会場だろう・・・何も無い。それどころか100均ショップに変わっている! 百貨店に100均とは驚いた。相当長く近鉄草津店には行ってないなぁ。結局催し物は2Fの正面入口で見つかった。ところで何じゃい、Plugs Marketって?

◇ プラグスシガコレクション ◇

 2Fフロアの4割ほどを東急ハンズのPlugs Marketが占めている。何でも地域密着型の発見・発信型マーケットだそうな。2F入口付近はプラグスシガコレクションとなっている。定常の品揃えはこんな感じ。後方にシャネルが陣取っているのが何とも。
f:id:hato_express:20200827231401j:plain
 そのPlugs Marketの中のプラグスシガコレクションの中で、今回『 近江鉄道沿線コレ 』が開かれることになったらしい。期間は8/26(水)~9/1(月)。近江鉄道やバス、帝産バスも出店している。では早速、近江鉄道に関する出店状況を見ていこう。

近江鉄道

 草津駅から続く歩道橋を通り近鉄草津店に入ると、すぐにこの光景が目に入る。丁度、今正にグッズを(?)買わんとする女性が写っている。ガチャコンは良く目立つ。
f:id:hato_express:20200827231411j:plain
 そのすぐ隣に近江鉄道コーナーがある。なお鉄コレの『あかね』号は701Fではなく901Fの方。

f:id:hato_express:20200827231414j:plain
f:id:hato_express:20200827231419j:plain

近江鉄道バス湖国バス

 バスも色々グッズが盛んなようで、机一杯々々に並べられている。連接バスの存在は大きいようだ。
f:id:hato_express:20200827231423j:plain
f:id:hato_express:20200827231427j:plain
 でも鉄道に比べると、ちょっと地味かな。ポンチョが無いのは何故だろう。

◇ 帝産湖南交通 ◇

 帝産バスの出店には驚いた。でも そもそもグッズは少ないようだ。それにしても何でとび太くんが・・・
f:id:hato_express:20200827231430j:plain
 江若バスとの共同出店でも良かったかも。

近江鉄道コレクション ◇

 エリアの中央附近にある柱の4面を撮影。9月から東近江市主体で始まるワンコインスマイルきっぷの、横バージョンポスターは初めて見た。車内吊り広告用。カレンダーの販売時期で無かったのは、少々残念かも。
f:id:hato_express:20200827231433j:plain
 ガラスケースには価値ある品々が展示されている。隣にはジュエリー、お宝同士。
f:id:hato_express:20200827231435j:plain
 ◯◯へは近江鉄道の◯◯ご利用で! というアピールが出来ないのが、近江鉄道の弱みかな。
f:id:hato_express:20200827231438j:plain
 なお8/29(土)・8/30(日)には、抽選制で近江鉄道とバスの部品販売会が行われる。詳しくはこちら ⇒

http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railwai-2020kintetsuhanbai.pdf

※ 8/28 21時現在 販売会の準備はされているが、物品は置かれていないことを確認