気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 第13報 ED31修復なる! 他

 前報 ⇒

◇ 修復なった ED31 4 ◇

 近江鉄道ED31 4保存活用プロジェクト」が旗振り役となったクラウドファンディングで、終の住処を得たED31 4。 “すいてつ” も ささやかながら 支援させて頂いた。これまでの経緯はこちら。

『ED31 4』保存為る! プロジェクト成立!篇 

『ED31 4』保存為る! 搬出篇 

『ED31 4』保存為る! 据付篇 

『ED31 4』保存為る! 公開篇 

 公開時は入口から見える側がワックス掛けされた状態で 暫くはそのままだったが、修復作業が始まったと聞いて久し振りに訪れてみた。 (2020.9/20)
f:id:hato_express:20201117013711j:plain
 奥のボンネットは修復を終えたようで、灰紺色の塗装は下地塗りと考えられる(修復跡が未だ見えているから)。手前のボンネットの上側は錆を落として錆止め塗装済み、側面は錆落とし中と云ったところか。
 それから2ヶ月が過ぎようとした頃、修復を終えているとの情報がUPされていたので早速現場へ・・・美しい! 期待以上 !! (2020.11/15)
f:id:hato_express:20201117013715j:plain
 でもこの塗色、何? 何でも近江鉄道入線時の塗装に似せたらしい。写真に撮ると光の加減やカメラの絞り具合で色合いがかなり変わるのだが、概ね色は出せたかなと思う。動態復活して欲しい!

◇ ワンコインきっぷ終了 ◇

 大掛かりで長期間に渡った社会実験も遂に終わり。販売が制限数量に達しなかったのは憂うべきなのか、それとも最終日まで販売が続けられたと喜ぶべきなのか・・・ (2020.11/7)
f:id:hato_express:20201117013549j:plain
 ただ一般の方々にとっては 知ったこっちゃ無い話。「ぇえ? フリーきっぷが高くなってる!」と嘆く声も。安いから、と、需要を喚起出来てなかった可能性が・・・

 ワンコインきっぷについては此方をどうぞ ⇒

太郎坊宮前駅 改修工事終了? ◇

 色を差して御粧しするのかと思っていた同駅、駅名札が取り付けられていた。このままで終わり? 何か無機質。臨時待合所も無くなり、ベンチはホームに戻されている。 (2020.11/15)
f:id:hato_express:20201117013607j:plain
 でもまだ工期は半月残っている。太郎坊宮の最寄り駅に相応しい姿に是非仕立て上げて欲しいものだ。

 これまでの経緯は此方を ⇒

近江鉄道乗降調査 ◇

 そうえいば何処かにUPされてたな、と思い出した。でも検索してもヒットせず、ヒットするのは沿線住民へのアンケートのみ。変やなぁ。
 駅で手渡されたのはこんな紙。ビンゴゲームの用紙宜しく選択した項目を折り曲げるアンケート用紙になっている。 (2020.11/15)
f:id:hato_express:20201117013615j:plain
 「鉄」活は一応「観光・レジャー」かな。右下に「自転車」とあるのはサイクルトレインが設定されている近江鉄道ならでは。因みにこの用紙はフジテック前駅で受け取ったもの。駅番号「2」が印字されている。
 休日の調査は珍しい。では平日の調査はどうするのかというと、ちゃんと書かれていた。
f:id:hato_express:20201117234829j:plain
 平日の実施は明日11/18。用紙は多分同じものかな。で、何で利用状況調査と名称が異なってるの?

◇ 番外編:島原鉄道の話題 ◇

f:id:hato_express:20201117235346j:plain

 いやー 面白い!

<完>

 次報 ⇒