気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道パートナーズクラブ 『 がちゃのる! 』 発足!!

◇ 寝耳に水 ◇

 ほぼ毎日投稿の「近江鉄道運用」記事の中には、近江鉄道のHPからイベントやニュースもピックアップして載せているが、11/27になって突如現れたのが ガチャのるっ! だった。12/1から会員募集とある。どうも計画から発表までが日数が無かったと見え、申込に関する細かな点が不明な状態。駅でチラシが配られているわけでも無く、ポスターが貼られているわけでも無い。4日後が申込開始日だというのに。

◇ 駅で訪ねる ◇ 2020.11.29(日)

 駅での申込の場合、12/1(火)の何時から受付なのかが判らない。 朝一番から受付するのであれば、“すいてつ” には極小時間しか無いので 予め申込用紙には記入しておきたい。翌々日には申込が始まるのだし、駅には申込用紙があるだろうと、尋ねてみることにした。
 彦根駅窓口:「『ガチャのるっ!』の申込用紙下さい」「はぁ?」「12/1から受付の・・・」。駅員にとってもやはり急な施策だったようで、『ガチャのるっ!』が浸透していない。結局、申込用紙は駅には届いていないとの説明だったので、諦めざるを得なかった・・・あっ!申込開始時刻を聞くの忘れた。仕方が無いので、今度は近江八幡駅で訪ねてみる。
 近江八幡駅窓口:「『ガチャのるっ!』の申込用紙下さい」「はぁ?」・・・同じ対応。その対応を聞いていたもう1人の駅員が「近江鉄道のファンクラブの・・・」。パートナーズクラブなんて洒落込まずに、ファンクラブと云った方が解り易いし話し易いのに。『ガチャのるっ!』も発音し辛いし・・・
 何故か近江八幡駅には申込用紙が届いていた。家族で申し込めるようになっている。
f:id:hato_express:20201202002955j:plain
 申込開始は、駅では朝一番からと云うことも判った。よし、これで申込の準備が整えられる。
※12/2(水)確認:
 HPではこの申込用紙.pdfへのリンクが追加されている

◇ 申込前夜 ◇ 2020.11/30(月)

 翌日はもう申込前日。チラシやポスターはまだ見掛けない。HPの方は確か11/29(日)の夜の時点で、申込に関する箇所の記述が以下のように改められている。
f:id:hato_express:20201202003019j:plain
 同様の問合せが多かったのだろう。この事は最初から書いとかンとあきまへんで。会員番号の1番は、多分彦根駅。GoToトラベルで安く彦根に宿泊する手もあったが、ま、其処までせんでもエエやろ。
 なおHPの記述は、12/1(火)の夜の時点で上の3行は削除されているのを確認している。また12/2(水)には各所で『ガチャのるっ!』のポスターが掲示され始めている。

◇ 申込 ◇ 2020.12/1(月)

 琵琶湖線の上り始発は遅い。そして近江八幡での始発電車同士(琵琶湖線近江鉄道)の乗換時間は短い。駈けて窓口へと急いだが、前には回数券を買い求める客が1人。これでは駈けてきた意味が無い・・・
 だが申込手続きはあっさりすんだ。申込用紙と会費を支払うと、駅員氏は申込書の内容を確認した後、「1番です」とニッコリして一式を手渡してくれた。駅員氏に余計な負担が掛かるような手続きでなくて良かった。

f:id:hato_express:20201202003007j:plain
 近江八幡駅発行の会員証のナンバーは、№0201~。やはり№0001では無かった。多分彦根駅が№0001~で八日市駅が№0101~、貴生川駅が№0301~でWebが№1001~と云ったところか。

◇ 会則 ◇ 一式の内容紹介①

 一般的な内容が書かれていると思う。スキャナーで読み込んで頁順に並び替えて、やっとUPしたのも束の間、HPでは会則.pdfへのリンクがちゃんと記されていた。ま、さっくり流してけろ。
f:id:hato_express:20201202003011j:plain
f:id:hato_express:20201202003014j:plain

◇ 1デイスマイルチケット引換券 ◇ 一式の内容紹介②

 あっさりした紙が1枚。こんなので大丈夫? と思うかもしれない。 実は“すいてつ” 印の箇所にはホログラムシールが貼ってあり、これで偽造を防ぐようになっている。ただ、会員証と同じ絵とは、少々安直・・・
f:id:hato_express:20201202003003j:plain
 1デイスマイルチケット自体は有人駅各所で販売されてると思うのだが、引換えの出来る駅は4駅(彦根八日市,貴生川,近江八幡)に限られているので注意(米原では引換え出来ない)。

◇ スタンプラリーシート ◇ 一式の内容紹介③

 ちょっと判り難いが、4地区に分かれたそのエリア内で、駅スタンプ+協賛店A+協賛店Bの3つを揃えれば、景品と引き換え出来る(解ってもらえた?)4地区あるから、計4点と引き替えることが出来る(結局全部か)。
f:id:hato_express:20201202002958j:plain
 景品が全部『ガチャのるっ!』オリジナルというのは凄い。

◇ 協賛店? ◇

 協賛店・施設を利用して初めて会計時にスタンプが貰えるとのことだが、さてどんだけ割り引いてくれるのか、どんな特典があるのかと思ったら、ごく一部を除き大きな特典では無い。そりゃそうだ、たかが千円、1デイスマイルチケット900円分を差し引くと実質100円で、そんなに期待できるわけないやん。
 近江鉄道からしたら、会員1人に付き100円の儲けにしかならないわけで、景品まで作ってしまって、マイナスやン。でもあれだろな、会員の近江鉄道に乗る機会が増えることを期待してるんだろうなぁ。出来れば家族で。
 ひょっとして景品欲しさで、会員に多重登録する者もいるのかな?

 『ガチャのるっ!』の盛大なる発展を祈る。

 ⇒ 取り敢えず続編