気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

令和3年 元旦

    f:id:hato_express:20201231222412p:plain
皆様 明けましておめでとうございます
厄介な感染病は皆で一致団結して封じ込め
明るい日々を取り戻しましょう!

 

◇ 静かな大晦日

 我が家の恒例は近所の神社(結構由緒がある)で、振る舞い酒(甘酒)と年越しそばを頂き、年越しと同時に参拝すること。それが・・・無い。また大晦日は大雪で、庭駆け廻る犬が如くカメラを持って出掛けたが、帰りの電車の空いてたこと。普段の大晦日と云えば、電車は賑やかなものだったのに。

◇ 大人しい元日 ◇

 我が家の正月の恒例行事は平和堂の福矢引の行列に並び、いつもと同じように末等を引くこと(?)。それが・・・無い。福矢引を楽しみにしている人は多いと見えて、 “すいてつ” の福矢引の2019年2020年の記事へのアクセスが、この数日で急増している。でも、ひっそりと新年を迎えることになりそう。

◇ 実家にも行けない ◇

 実家はいつでも行ける位近くなのだが、感染拡大地域にある。だが近くだし通勤できない距離でも無いし、帰省に関しては さして “すいてつ” は気にはしていなかった。でも実家周辺はピリピリしてるらしい。其処へ のこのこ帰るのもおかしな話だし、帰省はしないことになった。あぁ、何て世の中だ。

◇ 兎に角3密回避 次善の策として しっかりマスク ◇

 感染力が強く後遺症を残すという厄介なこの感染病。1人1人の意識と実行力が感染封じ込めのカギとなる。今まで人類は次から次へと現れる感染病の脅威を乗り越えてきたでは無いか。今は感染の広がり以上に情報が世界を駆け巡る時代、封じ込めに成功しないはずが無い。

 

  1人1人の行動が世界を救う! 明るい世界を取り戻そう!!

f:id:hato_express:20201231232046j:plain