気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 雪の記録(2020-21) <5> 列車が来ない・・・(12/31-Ⅱ)

 前記事はこちら ⇒

◇ 2番電車現る ◇ 7:14

 806Fが下ってきた。810Fが市辺駅を発車したのが7:02だったから新八日市駅で交換したのだろうか。この1週間後には806Fの側広告「おいしが うれしが」は剥がされたので、貴重な記録となった。前夜に彦根駅に停泊し、順当に運用に就いた遅2901レだと思われる。但し20分遅れ。さっき乗って来た、前夜八日市駅停泊だった810Fより着雪量が少なく感じるのは気のせいか?
f:id:hato_express:20210107213945j:plain
 2901レの前にくるはずの(810F:9100レとは武佐駅で対向するはずだった)5903レ(822F)は結局来ていない。八日市駅に留まったままなのか、他運用に就いたのか・・・

動画はこちら ⇒

◇ 3番電車が来ない ◇ 8:22

 806Fの後続列車は全く来ない。吹雪く中を傘も持たずに(阿呆や)耐えながら待つこと1時間、さっきの806Fが戻って来た。これだけダイヤが乱れると、もう列番は推定すら出来ない。
f:id:hato_express:20210107213941j:plain
 踏切の近くで撮ってるのだが、単線なので列車の方向を示す矢印は無い。なので踏切警報機が鳴ってもどちらから列車が来るのか判らず、往生した。雪の中なので音は吸収されてしまうし・・・

 動画はこちら ⇒

◇ 3番電車は朱電 ◇ 8:36

 新八日市駅で交換したのか八日市駅で交換したのか、次にやって来たのは雪中に映える朱電804F。朝から運用に就いていたのだとすれば、八日市駅を始発で上り、米原駅で折り返してきた遅2903レと考えられる。だとすると50分遅れ。
f:id:hato_express:20210107213938j:plain
 ウーン、やっぱり前夜彦根駅停泊だった806Fより八日市駅停泊の804Fの方が雪が多い。

 ⇒ 動画はこちら

◇ 4番電車を撮り逃した! ◇ 9:13

 近江八幡駅で折り返してきた804Fが、すぐ近くの市辺駅まで来ていることは知っていた。市辺駅の踏切警報機音が聞こえてくるから。なので上りの朱電を撮ろうと構えると、聞こえてくる走行音は背後から。808Fだった。撮れず終い・・・ 推定すると遅1901レで、30分遅れ。

◇ 3番電車とは市辺駅で交換 ◇ 9:15

 808Fが市辺駅に到着すると、交換した804Fはすぐに発車してきた。盛大に雪煙を上げている。遅9200レになるのかな。50分遅れ。
f:id:hato_express:20210107213934j:plain

◇ 5番電車は1番電車 ◇ 9:30

 次に下ってきたのは今朝乗った一番電車だった。米原駅まで行って戻って来たのだ。根性あんな。遅1801レと遅5909レのスジをくっつけたのかな。ならば10分遅れ。
f:id:hato_express:20210109213531j:plain
 この頃になると架線への着雪がほとんど無くなっている。気温が上がってきたらしい。前面への雪のこびり付きも減っているのが判る。因みにこの810Fは前夜八日市駅停泊の電車。

 動画はこちら(スライドショー) ⇒

 ⇒次篇に続く(1/16予定)