気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 第19報 鉄道ヘッドマーク優秀作品展示 他

貴生川駅 ◇ (2021.2/28撮影)

 第18報の時点ではバレンタインデーがテーマのメッセージ。バレンタインデー後はやはり更新されていた。
f:id:hato_express:20210304230703j:plain
 なお3/4には次の更新があったそうな。今度のテーマはホワイトデーとか・・・

水口駅 ◇ (2021.2/28撮影)

 水口駅にもメッセージボードが掲出されていた。訪れた方々が思い思いに卒業生に向けてメッセージを書き込む様になっている。
f:id:hato_express:20210305003416j:plain
 HPによると設置は2/12で、3/24まで掲出されるとある。

桜川駅 ◇ (2021.3/2撮影)

 駅南方の踏切の拡張工事が行われている。既に踏切施設の工事は済んで、道路工事の完了を待つ状態。
f:id:hato_express:20210305003421j:plain
f:id:hato_express:20210305003423j:plain

長谷野駅 ◇ (2021.3/1撮影)

 左の土盛り部分は取り敢えず均し終えたようだ。
f:id:hato_express:20210305003428j:plain

近江八幡駅 ◇ JRのメッセージボード

 JRだって負けてはいない。大きなボード一杯に手の込んだ装飾がされている。 (2021.3/1撮影)
f:id:hato_express:20210305003431j:plain
 近江鉄道に乗り換えて久し振りに後方車両に近付いてみると、何だあの柵。
f:id:hato_express:20210305003434j:plain
 以前からコーンは置かれていたが、あんな柵、いつ据え付けたんだろう? (2021.3/4撮影)

市辺駅 ◇ (2021.2/23撮影)

 「市辺駅」の表示が新たに取り付けられた(今までは駅表示がなかった)。同時に下りホームの案内板も復活している。
f:id:hato_express:20210305003437j:plain

太郎坊宮前駅

 駅前広場の整備が進み、姿が見えるようになってきた。道路には歩道がなく路側も狭いので、工事はやりにくそう。 (2021.2/27撮影)
f:id:hato_express:20210305003441j:plain
 その数日後には整地が一区切り付いていた。フェンスも取り払われている。 (2021.3/4撮影)
f:id:hato_express:20210305003444j:plain

八日市駅 ◇ (2021.3/4撮影)

 駅外にあるトイレが工事中。暗い感じだったので仕上がりが楽しみ。
f:id:hato_express:20210305003448j:plain

近江鉄道ミュージアム ◇ (2021.2/28撮影)

 今度はひな祭り装飾がされていた。まめに手を入れているようだ。
f:id:hato_express:20210305003451j:plain
 雛祭り=Girls'Festivalなんだそうな。
f:id:hato_express:20210305003454j:plain

301F 運用復帰! LED灯化 ◇ (2021.2/27撮影)

 大雪の大晦日に故障した301Fが、2/22から約3ヶ月振りに運用に復帰している。同時に車内照明はLED灯化されている。
f:id:hato_express:20210305003458j:plain

2021年度鉄道ヘッドマーク優秀作品展示中 ◇ (2021.3/4撮影)

 びわこ京阪奈線(仮称)鉄道建設期成同盟会が毎年行っている企画。改札口近くには小振りだが立派な案内板が置かれている。
f:id:hato_express:20210305003502j:plain
 因みにびわこ京阪奈線構想とはこういうもの。奈良県下は通らないが、学術研究都市のある京阪奈丘陵を通ることから付いた名だろう。既存の信楽高原鐵道は路線に組み込まれず、別線を建設する構想らしい。
f:id:hato_express:20210305003505j:plain
 ヘッドマークの展示場所である市民ホールのウインドウには、調光フィルムが貼られていて光の透過を加減出来る様になっている。写真は両脇のウインドウが遮光された状態。
f:id:hato_express:20210305003508j:plain
 作品の展示は3/10までだそうな。3/13から近江鉄道信楽高原鐵道に約1ヶ月間取り付けられるとある。

f:id:hato_express:20210305003512j:plain

f:id:hato_express:20210305003515j:plain

2021年はダイヤ改正なし ◇ (2021.3/4撮影)

  “変化” ではなく “変化しない” 記事。新型コロナ渦の影響でJRの方は窄むダイヤ改正を行うが、近江鉄道ダイヤ改正を行わないとのこと。ちょっとビックリ。

f:id:hato_express:20210304213032j:plain

<第19報 完>