気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

2021『びわこ京阪奈』HM <Ⅱ> 105F始動! & 新ラッピング初快速! (近江鉄道)

 前篇はこちら ⇒

意味も無く休暇取得  2021.3/17

 有給休暇なんて有り余ってる。で、以前ほどは忙しくない(←良くない傾向)。でも最近なんか疲れたし、休んだれ!
 休んだ以上は有効に活用したくなるのが鉄の性。幸い好天が見込まれたので、朝は普段より早く起きて貨物列車の日の出画撮り。通勤時間帯になると貨物列車のスジは途絶えるので、そのタイミングで近江鉄道入りすると平日のみ運転の快速電車が待っている。 (806F 快50レ 近江八幡 2021.3/17 7:40)
f:id:hato_express:20210317173251j:plain
 806Fの快速は以前も撮ってるが、新ラッピングの806Fが快速に充当される事自体が今回初めて。
f:id:hato_express:20210317173254j:plain
 ブレ止めを効かし忘れてアッサリ撮ったため、LEDが揺らいでしまった。

新ラッピング初快速 at 武佐

 快速電車をパンタ側でLED撮りするときの、 “すいてつ” の定番地が武佐駅。非パンタ側はと云うと、近江八幡駅で発車前を撮って保険を掛けておき、武佐駅への構内進入をズーミング流し撮りしている。当然イチかバチかなので滅多矢鱈にシャッターを切り、まともなモノ以外は消去している。今のところはこれで何とかなっている。 (806F 快50レ 武佐 2021.3/17 8:06)
f:id:hato_express:20210317173258j:plain
 パンタ側は落ち着いて撮れるが、逆光との勝負になるのが難点。
f:id:hato_express:20210317173302j:plain
 発車シーンもいつものようにパチリ。快速停車駅だけあって かなり密。
f:id:hato_express:20210317173305j:plain

 動画はこちら ⇒

105F登場!

 快速電車と市辺駅で交換した下り電車に乗ろうと待っていたら、来たのは『びわ京阪奈』HM付の105F! 月曜日の夕刻から運用に就いたらしい。 (105F 1903レ 武佐 2021.3/17 8:17)
f:id:hato_express:20210317173308j:plain
 この列車は近江八幡駅の2番線に入線する。2番線を使用する列車は休日は1本だけ(錆取り運用)だが、平日は快速と合わせて2本ある。 (105F 9502レ 近江八幡 2021.3/17 8:26)
f:id:hato_express:20210317173312j:plain

301Fとの並び!

 同じ『びわ京阪奈』HM取付の809Fとの並びを期待したいところだが、この日は7:40に豊郷駅で有ったきりで日中には無く、夕刻以降は不明。その代わりに日中は八日市線運用なので、301Fとの列車対向が見られることが判った。よっしゃ、其れ撮ろう。
 近江鉄道の敷地に沿う側溝に片足を突っ込んで構える。側溝が敷地外なのは境界の杭を見ても明らか。なお境界の杭には「近鉄」と刻まれている。
f:id:hato_express:20210317173315j:plain 301Fの入線シーンからビデオ撮りし始め、両列車が並んでいるときはひたすらデジイチ撮り。そして動き出す時にはビデオカメラに持ち替えてと忙しい。 (301F:9518レ 105F:5921レ 平田 2021.3/17 13:24)
f:id:hato_express:20210317173319j:plain
 ところが105Fには警笛を鳴らされてしまった。さっきの写真でお判りのように、敷地外から撮ってるんやけど・・・

 動画はこちら ⇒

反対側も!

 今度は非パンタ側を狙う。HMのデザインが前後でちゃうので、両方撮らんとあかンねん。 (301F:5923レ 105F:9520レ 平田 2021.3/17 13:53)
f:id:hato_express:20210317173323j:plain
 105Fは同じ運転士が折り返してくるはずだが、今度は前照灯が点いたまま停車。そして静かに発車していった。さっきの電車には保線区員が乗り込んだので、敷地外撮影である旨伝えてくれたのかな?

 動画はこちら ⇒

帰りがけの一枚

 入線してくる電車を撮ってから乗り込もうと、隣駅まで歩く。着くと丁度上り電車がやって来たのでパチリ。停止寸前の駅舎を入れた写真が定番かな。301FのLED撮りは1/125sでいいのに、間違って1/50sで撮ったのでちょっと流れてしまった。 (301F 9522レ 武佐 2021.3/17 14:19)
f:id:hato_express:20210317173327j:plain
 そしてやって来た105F。乗車するので真正面からは狙えないのが難点。 (105F 5925レ 武佐 2021.3/17 14:26)
f:id:hato_express:20210317192343j:plain

 動画はこちら ⇒

 ⇒ 次篇に続く(多分)